2005年06月29日

ドゥマゲッティダイビングから1ヶ月

やっと、ドゥマゲッティの写真をすべて整理しました。

写真を見れば見るほど、
ドゥマゲッティのサンゴ礁はすばらしいです。
見渡す限りのサンゴ礁。
乱舞する魚たち。

そんな光景を目の前にしているのに、
ついつい、好きなハゼなんかを探して岩陰をのぞいている私。

そしたら、なにか、黒いものがピコピコ動いているのを発見。
近づいて写真を撮ってみると、
ヒレフリサンカクハゼでした。

写真は、フラッシュを炊いたので、ちょっとわかりづらいのですが、
背びれだけがちょっと黒いので、
ピコピコがとってもよく目だってかわいいのですよ。

“ピコピコ”っていう動きが結構好きな私。

ヒレフリサンカクハゼ
posted by ひんべえ at 23:05| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ドゥマゲッティの写真を追加しました。

ちょっとづつドゥマゲッティの写真の整理をはじめていて、
今日やっと、1日目の写真をアップしました。

1日目は、お昼にドゥマゲッティについて、
そのままダイビングに向かったので、
他の日に比べて、時間が遅いです。
よって、ちょっと写真が暗い。

しかも、今回、フラッシュをたくのをかなり忘れていたので、
せっかく魚に寄って撮った写真も色が全然出ていないです。
しくしくもうやだ〜(悲しい顔)

私は内蔵ストロボしかないので、
遠景を撮るときはフラッシュをオフにして、
ハゼとか、魚を寄って撮るときはオンにするという作業をしているのだけど、
ドゥマゲッティでは、あまりの珊瑚礁に我を忘れ、
その作業をすっかり落としてしまったのでした。

・・・来年、リベンジにいこ。


ドゥマゲッティのサンゴ

おまけ
posted by ひんべえ at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

蜂の巣を退治

夜になったので、蜂の巣退治を決行。

蜂に刺されるのを防ぐため、以下の写真の防具を装備。

そして、武器は「バズーカ砲方式」という、
なんだかよくわからないけどすごそうな、ハチ用殺虫剤を近所の薬局で購入。

いや、単なるスプレータイプだと思うんだけど、
「バズーカ砲方式」って書いてあったんだもん。
ちなみにこいつです。

防具を完全に装備した上、
まずは巣に向けてバズーカ砲を発射!!!
ちなみに、かなり大きなスプレー缶なのですが、
1分も発射していると中身が無くなってしまいます。
さすがバズーカ。

と、ここまでは簡単。
問題は、巣を壊すこと。
バズーカで壊滅状態だとは思われるけど、
明かりをつけていないので、よくわからない。
(明かりをつけると、ハチが向かってくるので)
とりあえず、街灯の明かりを頼りに周りを見回してもハチがいる様子がないので、
勇気を振り絞って、空き植木鉢+ビニール袋で作った「即席蜂の巣回収装置」で蜂の巣を破壊。

ところが、その瞬間、
「ぶーーーーーん」とハチの羽音が聞こえたような気がしたので、
「ぎゃーーーーーーーーーーーーー」
と大声を出して、植木鉢を放り出して家の中へ逃げ出してしまった・・・
近所迷惑だったに違いない。

その30分後、再び勇気を出して、
植木鉢ごと巣が入ったビニール袋の口をしばり、作業完了。

・・・だと思うんだけどなあ。
暗いから、微妙によくわからない。
けど、怖いからもう見たくない。

ちなみに、蜂の巣と戦っている間、
ベランダの下の道を通っている人に、すごい不審者の目で見られた。
まあ、ベランダに、ダイビングのマスクして、カッパ来て、
全身防御している奴がいたら、通報してしまうぐらい怪しいんだけどね・・・

対ハチ防具
posted by ひんべえ at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一大事

しゃれにならない一大事が発生。

今日、天気がよいのでベランダに布団を干し、
終わって、コーヒーでも飲むかあ、
と思って振り返ったときに見えた衝撃のもの。

我が家のベランダに、蜂の巣が!!!

困った。
布団を取り込みに行けない・・・

蜂の巣
posted by ひんべえ at 13:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

携帯

海外ドラマで流れた“あの曲”が分かった──auの「聴かせて検索」

auにこんなステキ機能を搭載した携帯があるらしい。
「あ、この曲良いな」と思いつつも、曲名もなにもわからない、
というのはよくあることなので、
こんな機能があるなんてとても便利。
そろそろ携帯の買い換え時期だから、
今度買うのはこの機能付きのものにしよう。

と、大張り切りだったのです。
なかなか、携帯を買い換える金を工面できないんだけどな。

でも、よく見てみると、
同様の機能は、他でもサービスを提供しているところがあるのね。
ちっとも知らなかった。
ITに疎い私。

それにしても、私は長年auユーザーなのですが、
何年か前のauって、料金が安いのは魅力的だったけど、
docomoで折りたたみ型の携帯が主流になったときにも、
auには折りたたみ型携帯がとても少なかったし、
携帯向けコンテンツはi-mode向けのみが多くて、閲覧できなかったり、
本当に、ダメダメのイメージが強かったものです。
でも、最近は、むしろdocomoよりも、
おもしろデザインや機能があって良い感じ。

だから、番号ポータビリティが始まっても、
とりあえずauのままでいいや。

ちなみに、昔っからのauの魅力って、
迷惑メールがほとんど来ないことだったりします。
何故来ないんだろう?
posted by ひんべえ at 00:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ギンガメアジ

まだドゥマゲッティの写真を整理していません。

小笠原に行くまでには、なんとか整理したいものだ。

とかいって、
あんまりのんびり構えていると、
そのうち、小笠原に荷物を送らないといけなくなるんだよね。
なんといっても小笠原丸の航海は多くないから、
早めに送らないと間に合わない。

写真は、こちらに向かってくるギンガメアジの群れの写真です。
このとき、水深3m。
浮かび上がりそうになるのをこらえながら撮りました。

ギンガメアジの群れ
posted by ひんべえ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

赤沢潜ってきたよ

週末は、東伊豆の赤沢で潜ってきました。

なんか、同じウエットスーツを着た20人ぐらいの集団が、
講習?みたいのをしていたよ。
みんなそろって体育座りしていて、びっくりした。

私なんか、6月だとまだまだドライスーツのシーズンだけどな。
水温とか20度で、水の中にいると寒いよ。

赤沢へは、アオリイカの産卵を見に行ったんだけど、
残念ながら産卵は見れませんでした。

その代わり、というわけではないんだけど、
おいしいお刺身定食と(マンボウの刺身を初めて食べた。)
伊東にあるインドネシア料理屋で、
お気に入りの揚げバナナのココナッツアイス添えを食べました。
まいう。

刺身定食

揚げバナナ
posted by ひんべえ at 22:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

フィリピンはよいとこです

まだ、フィリピンに行ったときの写真を全然整理していないんだけど・・・

フィリピンでは、いっぱい子供と遊びました。

フィリピンの子って、結構気軽に話しかけてくれるのね。
「Can You Speak English?」
って。

私は英語は全然ダメなんだけど、見栄をはって
「a little」
と答えたんだけど・・・

ぜんぜん聞き取れない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで言葉は全く通じなかったけど、そこは子供。
一緒に海に飛び込んだり、水の中で逆立ちしたり、素潜り競争したり、
一緒に遊んでいれば、言葉なんて通じなくても楽しいのですよ。

写真は、リゾートのプールで一緒に遊んだ子供達です。

フィリピンの友達
posted by ひんべえ at 23:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ダイエット[2日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.5%
BMI:19.3
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
お弁当(メインは豚ロースのごまだれ)
夕食
メインは「ジンギスカンカツ」(あっさり味) レタスのミルク煮など
去年オーストラリアに行ったとき、
オーダーメイドのウエットスーツがきつくってとても大変だったので、
(もともと、生地がスキンだから脱着はつらい)
今年の夏こそ、
「オーダーメイドのウエットスーツがきたい」
という、オーダーメイドの意味を根本から問い直すダイエット作戦を敢行。

でも、一回目のダイエット記事、カテゴリを「ダイエット」にしなかったんだよね。
これでは、ブログの意味が半減・・・
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 🌁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

水族館にお泊まり

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
BMI:19.3
食事
朝食
パン、コーヒー
昼食
お弁当(メインは鶏肉)
夕食
ベトナムのフォー
おやつ
ロールケーキ
クラゲで「癒やし」 新江ノ島水族館のお泊りツアー人気

ダイビングが好きな私は、
当然水族館も大好きなわけです。

水族館なんかに行ったら、魚図鑑片手に大興奮。
(魚を暗記できるほど賢くはない)

で、水族館にお泊まりできるなんてすてき♪
と思ったら、

「ふだんは入れない飼育エリアを見学した後、
持参した寝袋などで、同大水槽の前やクラゲ水槽が並ぶホールなどで就寝する。」

・・・やっぱり、水族館だからベッドはないのね。

せっかく水族館でゆったり魚を見ても、寝袋に潜りこむのはちょっと悲しい。
「癒し」がテーマなら、寝るときぐらいはしっかりベッドで寝たいな。
posted by ひんべえ at 22:47| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(2) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

火力に注意

昨日はお料理教室でした。

テーマは韓国料理。

前に韓国行ったときに、料理がとてもおいしかったので、
(海外でお料理がおいしいと思ったの、韓国ぐらいかも)
ルンルンで出かけたのですが、
その前に仕事でイヤなことがあったせいか、
強めの火力で料理していたらしく、
チヂミを焦がしてしまいました・・・
残念。

そんなわけで、チヂミのお料理ポイント。
1 火力は強すぎない。
2 たっぷりのごま油(フライパンひとまわし)で、揚げるように焼くと、
 外はぱりぱり、中はふわふわに仕上がります。

韓国料理

追記
posted by ひんべえ at 20:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

アポ・サンクチュアリの写真

どうしてもブログの配置がうまくいかないので、あきらめ。

先月フィリピンにダイビングに行ったときに、
アポ・サンクチュアリで撮ったクマノミ城の写真です。
クマノミが本当にたくさんいたんだけど、
いっぺんに写真におさめるのは至難の業なのですよ。

クマノミ城

おまけ
posted by ひんべえ at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ブログ構築

とりあえずブログができあがったけど、
なんだか右側があいていて、
貧乏性な私はとても気になる。

このデザインで、両側にメニューを表示できればいいのに。

たぶんスタイルシートをいじるんだろうけど、
私の能力では無理ですね・・・
posted by ひんべえ at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

練習開始

今までずっと、日記サイトで日記を書いていたのですが、
時代の流れに乗って、ブログの練習を始めました。

国策最速船、早くも支援催促…年20億円の赤字予測で

小笠原に興味がある人なら知っているであろう、「テクノスーパーライナー(TSL)」。
今は小笠原まで26時間かかる船旅が、17時間に短縮されるらしい。

時間短縮!ということで、乗り物に弱い私にはよいニュースなのですが、
これによって小笠原の観光客ってそんなに増えるのだろうか。

だって、時間短縮とは言っても17時間だよ?
普通の人にとっては、まだまだ長い船旅だよね。
今、職場で「小笠原にいくんだ〜」というと、
「27時間もかけて?」と、まるで変人のような目で見られているのに、
17時間になったからといっても事態が改善されるとは思えない。

ま、なんにしても、乗り物に弱いくせに小笠原に行きたがる私にとってはよいニュースです。
posted by ひんべえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

