2005年07月31日

花火が見えました

昨日、テニス教室から家に帰ってきたら、
どこからか花火の音が。

ピン、ときて窓を開けたら、家から花火大会の花火が見えました。

といっても、我が家は2階で、周りにも2階建ての建物が多いので、
高く打ちあがる花火は見えたけど、低めの花火は上半分ぐらいしか見えませんでした。

それでも、昔から、
「家の窓から花火が見える」というのにあこがれていたので、満足。
一人でお酒を飲みながら、ベランダで花火を見ていました。

今日もテニスをしたんだけど、雨と雷のため途中で中断してしまいました。
けっこう雷が鳴ったなあ、と思っていたら、九十九里浜で落雷があったそうな。
TBSのニュース
旅行から帰った後、3日連続のテニスでちょっとお疲れです。


写真は、家のベランダから撮った花火の写真です。

ベランダからの花火
posted by ひんべえ at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

久々のテニス

小笠原旅行前はバタバタしていてテニススクールに行けなかったため、
今日は一ヶ月ぶりのテニスでした。

運動神経がどこかで切れいている私は、
一ヶ月もテニスから離れると、まったく感覚が戻りません。
もう今日はホームラン祭り。

それにしても、スクールのイケメンコーチに、
「ホント、日に焼けましたよね〜。(しみじみ)」
と3回ぐらい言われてしまいました。

きっと、小笠原から帰って以来初めて顔を合わせる人に会うたびに、
ずっと「黒くなったねえ〜」言われ続けることでしょう。

そういえば、行きの小笠原丸の中ですら、
「なんか、すごいダイバーっぽいよね」
と、初めてあったお姉さんに言われていたのでした。
そんなに海の女っぽくなっただろうか。

海水とか直射日光で傷んだ髪と、肌の色が近くなっているからよけい海女っぽく見えるんだな。
きっと。
早く、髪の毛切って髪も黒めに染めなおそう。
目指せオフィスレディー。
posted by ひんべえ at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

小笠原旅行【1日目】

小笠原旅行の始まりは、竹芝桟橋。

なんとしてもレディースルームをとりたくて、
受付開始時間である8時半に竹芝に到着しようと計画したのに、
前日の暑気払いの飲み会がいけなかったのか、まんまと寝坊。
それでもなんとか9時前には竹芝に到着し、
最後の3席となったレディースルームに滑り込めたのでした。

この日は、小笠原に行く修学旅行生がいたらしく、
小笠原丸はかなりの混雑。
修学旅行で小笠原とは、うらやましいというか、渋い選択というか。
船が苦手な私としては、きっと、あの中に一人はいたであろう、
「俺、船苦手だから、小笠原行きたくない」と思っている高校生に、勝手に同情。

とはいえ、東京湾を進んでいる間は、小笠原丸はほとんど揺れないので、
船に弱い私も、デッキに出て東京湾の景色を眺めながら、
持ち込んだお酒なんかを昼間から飲んだり、余裕でした。

お酒を飲みながら、一緒のテーブルに座った人と話をしたら、
偶然、住んでいるところが非常に近所(たぶん、歩いて10分ぐらい)であることが判明。
しかも、小笠原には同じくダイビングで行くらしく、
共通のダイビング仲間までいたりして、なんともびっくりなのでした。

そのほか、小笠原に野鳥の観察に行くというおじさんともお話をしたり、
(おじさんは、食事中にも双眼鏡を離さず、海鳥を観察しては種類を記録していた)
東京湾にいるうちにお昼ご飯をしっかり食べたりしているうちに、
小笠原丸は外洋へ。

外洋に出てしまうと、台風5号の影響か、小笠原丸はかなり揺れました。
よって、私は自分の寝床で横になったまま、
トイレのために立ち上がるのにも30分間考えてからやっと決心するというぐらい、
本当に必死に耐えながら、どうにかして小笠原までの25時間をやり過ごすこととなりました。

写真は、小笠原丸2等船室の、1人分のスペースを写真に撮ったもの。
本当に、寝返りするのにも躊躇するぐらい、狭いスペースなのですよ。

小笠原丸船内

続きを読む
posted by ひんべえ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

一人旅もいいものだ

小笠原旅行では、とてもよい出会いに恵まれました。
小笠原で出会う人、みんなおもしろかった!

私はたまにしか一人旅をしないけど、
こんなにおもしろい人たちに出会ったのは初めてです。
おかげで、退屈したときのために持っていったGBAの「MOTHER」はクリアできず、
そのかわり、毎日笑って過ごしていました。

気のあった人と旅行に行くのも、もちろんとても楽しいけど、
旅先での出会いの機会は減ってしまうと思います。
その点、一人旅だと、一人同士でお話しすることも多いから、
旅先での出会いの機会も増えるのかもしれないです。

それでも、今回ほどヒットすることはあんまりないでしょう。
それぐらい楽しかった。

その中の一人、自転車で日本一周している牧野さんのページはこちら

−おまけ−
そして、下は小笠原で出会ったネコの写真。


小笠原ネコその1

小笠原ネコその2

posted by ひんべえ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました

小笠原旅行から帰ってきました。

すっごい楽しかったあ。
台風には見事にやられたけどな。
まさか、2度小笠原に行って、2度とも台風にしてやられるとは。

目標のうち、ケータとイルカはなんとか実現しました。
南島は行けずじまい・・・
でも、本当はお泊まりケータに行きたかったけど日帰りだったし、
イルカも、あんまり遊んではもらえなかったし、
自然相手の遊びだから仕方がないとはいえ、
まだまだ小笠原にはやり残したことが多いです。

また来年も行きたいな。

小笠原丸
posted by ひんべえ at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

小笠原に行って来ます

いよいよ、明日から小笠原に行って来ます。

台風が、若干微妙な位置にいて、ぜったい小笠原丸は揺れるに違いないけど、
今日、無事に竹芝桟橋かへ到着したんだから、大丈夫でしょう。きっと。

こんどこそ、南島とか、ケータとか、行きたいなあ。
頼むよ、ほんとに。

先に荷物を送ったはずなのに、寝袋とか、
もろもろのものを持ったらなぜか荷物がいっぱいだけど、
そして、小笠原に着いたら何をするとか、
ほとんど考えていなくて、とりあえずダイビングショップに予約を入れただけだけど、
とにかく、小笠原一人旅、楽しんで行ってきます!
posted by ひんべえ at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ドイツ料理にチャレンジ

お料理教室でドイツ料理を作りました。

料理名は、手前の平皿に載っているのが、
左がジャーマンポテト、右がツヴィーベルクーヘン。
真ん中が、紫キャベツの即席ザワークラウト。
右がアイントプフ。

ジャーマンポテトは、まあ居酒屋でよく食べるやつです。

ツヴィーベルクーヘンは、薄いピザの上に、
サワークリームとタマネギとベーコンをトッピングしたもの。
焼いたマヨネーズみたいな味かなあ。あんなにくどくはないけど。

紫キャベツのザワークラウトは、即席なので発酵はなし。
本物のザワークラウトより、クセがなくて食べやすいです。

アイントプフは、いろんな野菜をソーセージとかと一緒に煮たもの。
味付けは、ブイヨンと塩こしょうだけ。
あとは、野菜やソーセージのうまみがしっかりでてくれます。

どれもこれも、味付けがあっさりしていて、
とってもおいしかった♪

本場のドイツで食べた料理よりうまかった・・・
(あれは、ツアーで用意されていたご飯だったし・・・)

ドイツ料理
posted by ひんべえ at 18:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

一足お先に

私のダイビング器材とか、荷物達が、
一足早く小笠原に向けて出発していきました。

無事にたどり着くんだよ・・・

なんか、郵便局で、
「調べたんですが、何日につくかわかりませんでしたが、
最短でお届けするので大丈夫です」
(5分も調べて、わからないことなんてあるのか?
小笠原丸の出航日は週1回しかないのに)
とか、訳わかんないこと言われたから、
若干心配。
posted by ひんべえ at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ダイエット[23日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.6%
BMI:19.2
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
マグロの照り焼きがメインのお弁当
夕食
ご飯、サラダ、納豆、目玉焼き
ここのおもしろフラッシュにはまった。

なんというか、やっぱり私はファミっ子だと思った。
パクリで使われているゲーム、ほとんど知ってる。

そしてもう一つおもしろかったのが、(気がつくの遅いんだけど)
グーグルマップス

衛星写真が見れて、おもしろいです。
日本だと、まだ東京付近じゃないとまともな衛星写真が見れないけど。
(ベータ版だしね)

これを見た知り合いが一言。
「衛星写真マニアにはたまらないね」

・・・いるかなあ、そんなマニア。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ねこ

ひさしぶりに、ネコと遊びました。

うちの目の前が空き家で、ネコ屋敷状態になっているのですが、
うちの近くにいるネコは、警戒心が強いのか、
私の姿を見るとすぐに逃げてしまいます。
特に冬なんか、空き家は日当たりが良いのでしょっちゅうネコがいたのですが、
一度も触らせてもらえず、寂しい限りでした。

今日は、お店の軒先にネコがのんびり寝ているのを発見。

そこのお店の飼い猫なのか、私が近寄っても動じることもなく、のんびりしていたので、
しばらくなでたりとか、写真を撮ったりとか、久々にネコと戯れていました。

とそこで、
「あー、ねこちゃんだ」
という、かわいらしい子供の声が後ろから。

もっとネコと遊んでいたかったけど、一応大人なので、
ここは子供に譲ってあげました。

ネコはかわいいです。

にゃんこ
posted by ひんべえ at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

手打ちうどんにチャレンジ

今日のお料理教室は、手打ちうどん教室でした。

想像していたより、力を使わなかったかな。
(汗まみれになるのではないかと想像していた)
意外と、思ったより難しくなかった。
初心者でも、簡単に作れるレシピだったらしいけど。

そして、とてもおいしくできました♪
満足♪

おうちでも作ろうかなあ、と思いつつも、
やっぱり面倒だから作らないんだろうなあ。

そういえば、今回の教室は、男性の参加者が多かったです。
定年後とか、みんなに振る舞ったりするのかなあ。

手打ちうどん
posted by ひんべえ at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ダイエット[19日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.9%
BMI:19.3
食事
朝食
牛乳でのむダイエットフード(寝坊した)
昼食
チキンの黒酢あんかけとサワラ
夕食
カレーパンとバナナ。(テニス教室前) ダイエットフード(テニス教室後)
7月ですよ。

7月といえば、小笠原に行くのですよ。
小笠原に行くと言えば、ダイエットなのです!!!

なぜかというと、やせないと、オーダーで作ったウエットスーツが入らないのです。
なんで、こんなに苦労しなければならないのか・・・
ウエットスーツを作ったときが、やせていたのかな。

かなり切実な問題に直面しつつ、ダイエットに取り組む日々。
でも、なかなかやせないんだな。

そういえば、そろそろ小笠原に荷物でも送らないと。
夏は間近なのです。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☔| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

