2005年09月30日

台風なんか嫌いだ

三宅島から送ったダイビング器材を今日受け取ることができました。

台風のせいで東海汽船の欠航が相次ぎ、しかもなかなかうけとる都合がつかなかったので。
これから早速塩抜きにかかります・・・
(遊んでから時間が経つと、器材の片づけが面倒だ・・・)

最近、小笠原といい三宅島といい、遊びに行くと台風に当たることが多いので、
石垣島がちょっと心配です。
無事マンタにあえると良いなあ。

しかし、台風で不完全燃焼の旅行が続いたので、
どこかリベンジで旅行に行かないと。
石垣とは別に。

そして、小笠原ではとうとうi-modeが使えるようになるらしい。
小笠原ブログ」で情報ゲット。
これからもっとインターネットが整備されて、小笠原からのストリーミングとか、
小笠原発の情報も増えるといいな。
そうすれば、「また小笠原に帰りたいなあ」とため息をついたときに
「はぁ!?また30時間も船に乗るの!?」
と、変態扱いされることも減るに違いない。

んー、できれば、auも使えるようになってくれないものか。
posted by ひんべえ at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

水族館にお泊まり・その2

最近、水族館にお泊まり、が流行っているのでしょうか。
横浜八景島シーパラダイスでも、お泊まり企画ができました。

Good Morning! ドルフィンファンタジー

こちらの方は「大人の女性限定」というわけなのか、
江ノ島水族館の時のように、食事がお弁当だったり、就寝が寝袋だったりするのではなく、
イルカを目の前にしてカクテルなどを楽しみながら、リクライニングシートでくつろぐという、
より「癒し」度数の高い企画のようです。

これは行かねば。

というわけで、早速申し込んでみました。

当たるといいな。
posted by ひんべえ at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

チーズケーキ

今回のお料理教室は、お菓子教室でした。


チーズケーキ


メインはリコッタチーズケーキ。
底に砕いたクラッカーを敷き、そのうえにブルーベリーをちらしています。
で、上には松の実。
チーズケーキに松の実って、珍しいと思ったけど、意外といけます。

チーズケーキ本体は、リコッタチーズなのでさっぱり。
メレンゲとまぜているので、ふわふわ。
おいしいチーズケーキでした。

ちなみに、チーズには「サンブーカ」というリキュールを混ぜているのですが、
このサンブーカ、お花のリキュールらしく、いい匂い♪
初めて聞いたお酒だったのですが、チーズケーキに混ぜないで飲んでみたい・・・
と思ってしまいました。

奥のワイングラスに入っているのは、ピーチのゼリー。
いろんなゼリーを重ねているので、とってもきれいです。
家でつくるのはちょっと面倒だなー、という感じだけど、
このゼリー、すっごくやわらかくて、なめらか。
ワイングラスを傾けると、ちょっと流れてしまうぐらい。
桃をミキサーにかけて混ぜているからでしょうか。
今流行の「ジュレ」って感じです。
いろいろなゼリーを作るのは面倒だけど、
一種類だけだったら、何とか作れるかな。

ゼリーはその場で食べてしまったけど、チーズケーキは一人一台お持ち帰り。
当然一人では食べきれないので、
またもや職場で配ることになったのでした。

職場で私の近くに座ると、もれなく月一回のおやつがついてきます。
posted by ひんべえ at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきてしまいました。

この週末は、三宅島でダイビングをする予定でした。
木曜日の夜、竹芝を出て、日曜日に帰ってくる予定。

んが、
迫り来る台風17号のおかげで、
日帰りで帰ってきてしまいましたよ。

木曜日の夜10時半に竹芝桟橋を出発して、金曜日の朝5時に三宅島到着。
いったん仮眠してから、午前中に2ダイブ。
そして、午後2時半の船に乗って帰って来るという・・・

残念無念。
だけど、「金曜日の船に乗らないと、次は火曜日まで船が出ないんじゃないの?」
と言われて、あわてて脱出してきました。

ところで、三宅島は、ガスマスクの携帯が義務づけられています。
ガスマスクは、竹芝で購入可能。

正直、「ガスマスクの携帯義務」っていったって、
ガスマスクを使うことなんて全然無いんじゃないの?
となめてかかっていたのですが、
三宅島の桟橋についたとたんに、かなりの刺激を感じ、咳き込んでしまいました。

「桟橋のガス濃度は、ガスマスクの着用を義務づけないレベルです。」
というアナウンスが船の中で流れていたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、
全然ダメ・・・

あわててガスマスクの説明書を読んで、早速ガスマスク着用。
迎えに来ている三宅島の人たちも、結構ガスマスクを着用していました。

火山活動をあなどってはいけません。
posted by ひんべえ at 00:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

長野方面へ旅行

パソコン故障中のことなのですが、白馬に旅行に行ってきました。

最初は須坂の「豪商の館 田中本家」へ。

さすが、須坂藩を上回る財力を持っていた家だけあって、
ものすごく立派なおうちでした。
ハイカラな洋服とか、鮮やかな陶器とかもたくさん。

私はお庭が好きなので、庭の写真を。
春の庭、夏の庭、秋の庭とわかれていて、とてもきれいなお庭でした。


朝顔いっぱい


朝顔


庭1


庭2

このあと、小布施の「北斎館」にも行ったのですが、
ここは関内撮影禁止なので写真はありません。

個人的には、美人画よりも塩鮭と鼠みたいな絵がよかったかな。

この日の夜は花火やら宴会やら。

次の日は、日本海を見に新潟まで抜けて、上越市立水族博物館に行ってきました。

ぶっちゃけ、「市立」っていうことでなめてかかっていたんですが、
いや、入館して早々、スミレナガハナダイがいたので感動してしまいました。

もしかしたら、水族館的には珍しい魚ではないかも知れませんが、
私的にはとても貴重なのです。
ダイビング中に見たことはあるのですが、
スミレナガハナダイは比較的水深が深いところに住んでいるので、
潜っているときに肉眼で見ても、あの美しい赤い色が吸収されてしまってダメなのですよ。
ライトを当てたりしないと行けないのですが、
あの美しい色を海の中で見るのはなかなか大変なわけです。
でも、いつかは海で見たい。
それまでにスキルを上げて。

あとはおきまりのペンギンコーナー。
ここは、アザラシも一緒に飼育されていました。

けだるいアザラシ

スミレナガハナダイといい、水族館には興奮しっぱなしだったんだけど、
カメラの充電を忘れて旅行に出発してしまったため、
ほとんど写真を撮っていませんでした。
posted by ひんべえ at 23:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ダイエット[99日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:22.7%
BMI:19.6
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
ご飯、チーズ入りチキンカツ、具だくさんみそ汁
夕食
ダイエットフードで我慢(これから食べるんだけどね・・・)
おやつ
ハーゲンダッツ・カスタードプディング(今日が発売日でした(^-^))
今日は、通っているスポーツクラブで、
「体脂肪料が減ったら金券プレゼント」
というイベントをしていたので、エントリー。

このイベントは、今日から今年の終わりまでがんばってトレーニングして、今年の最後の測定で体脂肪が減っていれば、
減った体脂肪100gにつき、100円の金券をもらえるのです。
こういうイベントに参加すると、ダイエットの目標ができてよいのですよ。
目標は、元(300円)を取ること。
3ヶ月で体脂肪300g減は結構大変だけど、がんばるぞ!

さっそく、インストラクターさんに今までうまく使えなかった「ラットプルダウン」の使い方を一から矯正してもらい、
筋トレ開始です。

ラットプルダウンは、主に背中を広く覆っている筋肉である広背筋を鍛えるもので、
たくましい逆三角形の体を作るために、マッチョな男性がよくトレーニングしています。
私は、逆三角形の体なんか要らないんだけど、
この筋肉を鍛えると、肩こりとか背中の痛みの解消にも良いらしいので、
仕事でPC使ってひどい肩こり持ちの私は、是非ともマスターしておきたいマシンなのですよ。

このマシンの使い方のコツは、
ただ上のバーを下におろすだけではなく
(私みたいに漫然とやっていると、背中ではなく腕の筋肉が疲れる)
バーを握った後、背中の肩胛骨をグッと引き寄せ
(肘を曲げずに肩を後ろに引っ張って、肩胛骨の間にしわを作る感じ)
背中に力を入れた状態で、バーを下に引っ張るのです。

インストラクターに教わったとおりにやってみたら、
今までのトレーニングと同じ重さの筈なのに、背中が筋肉痛になりそうでした。
これで、いかに今までの私のトレーニングが間違っていたかが判明した訳です。

でも、正しいトレーニングも教わったし、これからはバッチリだぜ。

っと思ったけど、今日はハーゲンダッツ・カスタードプディングの発売日なわけで、
スポーツクラブ帰りに、しっかり食べてしまいました。
カスタードプディング、まいうー。
♪ダイエットは明日から♪


続きを読む
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作ログブック

ダイビングのログブックに、PADIスタンダードバインダーを使っているのですが、
そろそろ、レフィルがなくなってきたので、自分で作ってみました。

レフィルの大きさはB6。
なぜか、このバインダーにはB6がちょうど良いのです。
Bなんて、日本の和紙の規格である筈なのに。
おかげで、B6の紙を探すのに苦労しました。

レフィルの大きさに合わせて、エクセルで原稿作成。
自分で今まで書いていたログを振り返ると、
もうちょっと、詳しく書いた方が後のためになるかな、と思ったので、
自作ログは、記入項目がやたらと多いです。

これが私の自作ログ。


自作ログ


今まで使っていたログになくて、新たに取り入れた項目は、
「利用したダイビングサービス」と、「今日の一番!」の項目。
「利用したダイビングサービス」は、また同じ場所に潜りに行くときの参考にしたいから。
「今日の一番!」は、その日のダイビングで一番印象に残ったことを一言にまとめて書いておけば、
後から読み直したときにおもしろいし、
漫然と潜るのではなく、それぞれのダイビングを大事にしたいなあ、という期待を込めて作ってみました。

自分で作ると、「スーツ」欄は、自分が持っているものだけで作ることができるし、
私が自分で使う分には、なかなかよさそうな感じです。
とりあえず10枚(20本分)印刷。
今後は、できるだけデータ欄を小さくして、もっとコメント欄を大きくするのが課題。
あと、バインダーにあわせて穴を開けるのが激しく面倒だったので、
それをどうにか楽にできないかと模索中。

そしてそんなことに凝っていたらこんな時間に。
もう寝よう。
posted by ひんべえ at 02:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

白いエプロンの男

今日のお料理教室は仕事帰り。
メニューは中華料理でした。


飲茶


メインは水餃子(右)
皮から手作りです。
最近、パンとか、粉ものの教室出席率が高いせいか、
餃子の皮作りも、我ながらうまくできたよ。
最初は、先生に「上手にのばしましたね」ってほめられたし。
でも、調子に乗って、一生懸命餃子の皮をのばしていたら、
「これぐらいの大きさが良いですね」って、
一番最初に作った餃子の皮を指さしながら先生が一言・・・(>_<)
今日は黒酢で食べたけど、スープ餃子もおいしそう。

左は、カレービーフン。
ビーフンは、普通かな。もともと、そんなにビーフンが好きじゃないし・・・
(ビーフンって、扱いづらいんだよね〜。固まっちゃって。)
これは、もう作らなくていいや、ってかんじ。

左の奥が、キュウリの山椒和え。
油で熱して香りを出した山椒に、キュウリをあえます。
さっぱりとしていて、いいかんじです。

右奥がデザート。小豆いりココナッツミルク。
「小豆入り」という名前だけど、実際に入っているのは甘納豆だったする。
甘納豆を、しばらく熱湯において柔らかくして使っています。
小豆であることは間違えないけどね。
私はココナッツ好きなので、おいしかったよ。

まあ、そんな感じで、仕事帰りに楽しいひとときを過ごしていたわけですが、
仕事帰りのお料理教室、OLさんばかりと思いきや、
意外と、男の人も来てます。

今日は、白いレースのエプロンを着て、三角巾をしている男の人がいたからすごくびっくりした。
ぱっと目、「食堂のおばちゃん」という感じで、
ちょっと丸い感じの人だったし、ちょっと遠くに座っていたので、
しばらく、その人が男の人なのか女の人なのか、わからなかった・・・
よーーーくみたら、ひげが濃かったから、男の人だってわかったけど。

しかし、なぜあんな、レースにリボンがついたエプロンを持ってくるのか。
なんか、男の人にも似合うエプロン買えばいいのに・・・
いや、いかにも「食堂のおばちゃん」という感じで、ある意味似合ってもいたけどね。
posted by ひんべえ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

試行錯誤

「すいそう」のページが重いので、
「写真家ネット」というサービスを試しに使ってみたのですが、
ちょっと、画像が小さすぎますね・・・

ただでさえ、下手な私の写真は、
小さくしてしまうと、ぜんぜん魚がわかりません。

もうちょっと、修行してみます。

それにしても、3年前の小笠原の写真と、ほとんど変わらない私の腕前。
posted by ひんべえ at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

おひさしぶり

ひさびさにミーちゃんと再会。

毎回、「ミーちゃんは私のことを忘れているんじゃないか」
と心配するけど、なんとか私のことを覚えているようです。
3年間一緒に暮らしたからでしょうか。
玄関に入ったらドアから顔だけ出してこちらをのぞいていたので、
まずは鼻をくっつけてご挨拶。

ミーちゃんのお気に入りは段ボール製の爪とぎなのです。
参考→http://www.h4.dion.ne.jp/~papanda/living1.html

ミーちゃんが我が家にやってきてからすぐに私が買ってきたのですが、
未だにおなじものを使っています。
もはや、家の形をしていることが不思議なぐらい、ボロボロです。
それでも、本人が好んで中に入っているので、そのままにしてあります。
自分の匂いが落ち着くとか、ミーちゃんにはミーちゃんの考えがあるのでしょう。


もうボロボロのいえ

↑つめとぎハウスの中で写真を撮ってみました。

↓そして、ミーちゃんのアップ。

ミーちゃんアップ


そういえば、今日はミーちゃんへのおみやげを購入するの忘れたんだった。
心なしか不機嫌そうです。

人間用には、エキュートでスイートポテトを購入したのですが、
高級そうだから期待したけど、
「自分で作った方がおいしい!」という結論に達しました。
スイートポテトは簡単だし、自分で作って焼きたてを食べるのが一番だよ。

私のレシピ
posted by ひんべえ at 21:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

サイゴノカギ

近頃、個人情報の漏洩とか、盗難とか、なにかと物騒な世の中になってきておりまして、
職場でも、「パソコンを盗まれないように対策しよう!」
という雰囲気が出ているのですよ。
パソコン、やっぱり大事な財産だからね。
パソコンそのものも、中に入っているデータも。

んで、
OA関係のカタログなんかを開きながら、
ノートパソコンにつなげられるセキュリティワイヤーロック【ESL-23D】(エレコム社製)なんかを探していたのですが、
こういうのって、管理のことを考えて、
「マスターキー」というものが存在するのね。

もう、大興奮。

だって、それ一つですべてのロックが開くっていうことは、
それはまさに、ドラクエでいうところの「サイゴノカギ」そのものではないですか!
すげー!
子供の頃は、「こんな、何でも開く鍵なんてあるわけないじゃん」と思っていたけど、
サイゴノカギは実在するんだね!
感動だよ。
レベル40ぐらいになった気分だよ!

と、カタログ見ながらひとり鼻息を荒くしていました。

・・・
この興奮を周りは誰も理解してくれなかったけどね。
思えば、私が
「マレーシア航空の飛行機の中でひさびさにマリオをやったら、最初のクリボーで死んじゃってショックだったよ!」
という話をしたときも、周りは
「はあ?クリボ?」
と冷たい反応をしたのでした。
どうやら周りはアダルチィな大人ばかりで、
ファミっこは私一人のようです。

さみしい。
posted by ひんべえ at 22:58| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

パソコン直らなかった・・・

以前、パソコンに飲み物をこぼしてしまったため、
しばらくパソコンを修理に出していたのですが、
結局「直りません」ということで帰ってきました。

しくしく (T_T)

直らなかったから、全然料金を払っていないんだけど、
一応、パソコンを分解して、マザーボードの腐食部分をとってくれたらしいので、
往復の宅急便代だけでそこまでしてくれたことを感謝しましょう。
「直らなければお金を取りません」というのは良心的ですね。

そして、パソコンが無い間、ネットができなかったので、
しばらくほったらかしにしていたショーンがふてくされていました。
ごめんね。


続きを読む
posted by ひんべえ at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

