2005年10月26日

マンタ

明日から石垣島に行って来ます。

最近天気が悪いけど、明日から晴れるらしいよ。
うふふ。

今日は羽田近くで前泊です。
途中、品川でエキュートにでも寄っていこう。
posted by ひんべえ at 20:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

はずした・・・

横浜・八景島シーパラダイスの『Good Morning!ドルフィン ファンタジー』に2回も申し込んだんだけど、
両方ともはずした・・・

こうなったら、最後の一回、11/19日のに申し込みだ!!!
今度こそ頼む!!!


そーいえば、今利用している平成電電、
つまづいたらサービスやめて、契約の縛りがなくなるかと思ったけど、
意外と続けるのね・・・
(これもはずした)

まあ、続けるのはかまわないんだけど、
昨日、郵便局のフリーダイヤルにかけたのに、
何故か一般の人みたいなところに間違い電話になってしまった。
その後何度同じフリーダイヤル番号にかけても、今度は全然つながらなくなったし。
(集荷のダイヤルだから、そんなに殺到しないと思うんだよね。)
大丈夫なんだろうな、この電話。
posted by ひんべえ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

一応、がんばってます。

休みの日はなかなか勉強に取りかかれず、昼休みにちくちく勉強中。


やさしく学ぶ基本情報技術者(2005〜2006年度版)


やっと「Chapter1 情報処理の基礎」が終了。

いやあ、0と1の2進法の世界に大苦戦。
・・・
「ネットワークの問題なら解けます」とか言っておいてなんだそれ、ってかんじですね。
「255.255.255.0」=「/24」みたいな暗記で、ごまかしていたのです。
「/29」とか出てくると、さりげなく小パニックをおこしていたり。
(↑サブネットマスクの話)

なんだか、問題文の意味が理解できないまま終わった感じもするけれど、
ま、一週目だから、こんなもんでしょうと、軽く考えて先に進むことにする。

それにしても、「情報処理の基礎」では計算問題ばかりだったんだけど、
なにぶん、2進法の計算問題であるからして、
手元の計算用紙に

----------------

0110 1111 1010
1000 0001 1110
0101 0010 1000

----------------

みたいに書き殴っていたら、
なんだか怪しい人に思われたらしいです。(手書きだとよけいに)

怪しい人に思われないためにも、
できれば土日に勉強する強い意志が欲しいのですが、
昨日なんか、

午後3時に起床

食べたり飲んだり、生命を維持するために必要な活動を行う

午後4時半ごろ、眠くなったので昼寝

午後7時頃起きて、暗くなっていたのに驚く

テレビ見たりネット見たり、まったりとすごす

午前1時頃、眠くなったので就寝

というわけで、6時間起きていたのかどうかあやしい生活をしていました。
先週の仕事で疲れたとはいえ、寝過ぎた。
posted by ひんべえ at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

レンゲちゃんの昼の顔と夜の顔

昼のレンゲちゃん

昼のレンゲ

なんか、まがって育っています


夜のレンゲちゃん

夜のレンゲ

更生しました。

レンゲちゃんを部屋の中で育てているので、
昼は、太陽の光は窓からしか入ってこないのです。
すると、仕事から帰ってくると、窓の方にぎゅいーーーんと曲がってレンゲちゃんが伸びている。

で、夜は当然部屋に電気をつけるわけですが、
そうすると、レンゲちゃんがまっすぐになるわけです。

一応気を遣って、一日ごとに窓に向ける方向を変えているのですが、
なにぶん、一日でも、ものすごい勢いでぎゅいーーーんなので、あまり意味はないようです。

ものすごく光に対してどん欲。
レンゲちゃんの生きる意欲を感じます。
最近、曇りの日が多いからかわいそう。
posted by ひんべえ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

芽が出た

レンゲちゃんの種をまいたとたんにぐっと冷えたので、
ちょっと心配していたのですが、
無事、レンゲちゃんが発芽。


発芽


1時間後に見ると、また新しい芽が出ていたりして、
状況は刻々と変化していきます。
すごいね。

それにしても、芽が出たのはいいとして、
なんだか土の表面に白いカビっぽいのが見えるのですが、
これは本当にカビ?
がびーん。

あんまり土いじりとかってしないんで、謎だらけ。
当面の課題は、いつ水やりをすればいいのか・・・
posted by ひんべえ at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

最近イタリアンブーム

今日のお料理教室は北イタリア料理でした。
北イタリアといえば、スローフードらしいのですよ。


北イタリア料理


手前右のパスタは、リングイネのジェノベーゼ。
「ジェノベーゼ」とは、「ジェノバ風」という意味らしい。
たっぷりのバジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、
チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をミキサーに入れるだけでジェノバペーストの完成。
意外と簡単です。
そしてうみゃい。

手前左は、豚肉のソテーにハーブクリームソースをかけたもの。
まあ、これは普通だったかな。(クリームソースってあんまり好きじゃないので)
付け合わせは、トマトとマイタケをグリルで焼いただけなんだけど、
トマトがめちゃくちゃ甘かった。

奥左は、グリルした野菜を、バーニャカウダソースをつけてたべるもの。
今日初めて、「チコリ」を食べました。
バーニャカウダソースは、アンチョビ+ニンニク+オリーブオイルを10分煮ただけ。
とっても簡単。
だけどイイ!!特にアンチョビが。
野菜につけてもおいしいし(野菜はグリルしてもよいし、生でもよい)、
フランスパンなんかにつけてもおいしそうだ。
お料理教室では無理だったけど、
イタリアでは、バーニャカウダソースはずっと温めておくらしい。
(旅館の夕飯で出てくる鍋物みたいに)
ワインにぴったりです。

デザートは、マチェドニア。
カットしたフルーツに、コアントローやレモン汁をあわせたもの。

今日のメニューは、全体的に簡単。
野菜とか、タダグリルしただけだし、煮るか、ミキサーにかけるだけなので。
でも、ソースをちゃんと覚えれば、いろいろ応用ができそうな感じです。

しかし、パルミジャーノ・レッジャーノは手軽に手に入らないかも・・・
イタリア展で買ってくればよかった。
今日のお料理教室の後、イタリア展に行っていたら、
ものすごい買い物をしてそうだ。
posted by ひんべえ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ミニゲームがんばった

「ハーボリオンフェスタ」とは、
「ミーちゃんのいえ」のマスコット、ハーボット(ショーン)のイベント。

まずは、管理者用サイトの中から、ミニゲームへのリンクを探し、
ミニゲームでかったら、記念品がもらえる、というもの。
記念品といっても、それでショーンがパワーアップ!みたいなことはなく、
ただたんに、眺めるだけ。
FFのオニオンシリーズ以上に意味ないです。
(オニオンシリーズは一応最強だからな。)

そんなわけで早速ミニゲームにチャレンジ。


ひろいものゲーム


思いの外、「ひろいものゲーム」に悪戦苦闘する。
マウスを動かして、落ちてくるたまを拾うのだけど、
マウスって、思うように動かない・・・
微妙にストレスがたまるゲームでした。

そのほか、間違い探しゲームも、意外と苦戦。
絵が小さくて見づらい・・・
「間違い箇所をクリックしろ」だったので、
最後は適当なところをクリックしまくってクリアしました。(笑)


そして、無事ゲットした記念品達。
「マウ」は冠だから良いとして、「タングル」ってなんだ?


マウタングル



マウリング
posted by ひんべえ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

新しい仲間を迎えてみた

新しい仲間として、レンゲちゃんを迎え入れました。


レンゲチャン 栽培セット


お庭がなくても簡単にガーデニングができるというセット。
缶の中に土とか種とか入っています。

缶の中はこんな感じ。


レンゲちゃん中身



四角いのが土。お湯をかけると元に戻るという、不思議な土。
お湯をかけたら、本当に「むくむく」っとすごい勢いでふくらみました。

ところが、間違えてお湯を入れすぎたため、缶からあふれんばかりに・・・

とりあえず、多すぎる土はビニール袋の方に移しておいたけど、
多いお湯で戻したら、密度が薄い土になりました、
なんてことないだろうな・・・

種まきは、土が完全に冷めてからです。
posted by ひんべえ at 19:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマASIMO

六本木ヒルズで、本物のアシモをみたよ。


アシモ


アシモが目の前にいるおばちゃんと同じ動きをしていたから、
「すっげー、アシモって人の動きをまねできるんだ。」
と思ったら、
おばちゃんの方がアシモのまねをしているだけだった。

ってか、アシモ君、後ろの方にいるお兄さんが操縦していたんだけど、
お兄さんも、おもしろがってないで、止めようね。

そのほか、ダヴィンチ展とか、杉本博司展なんかも見ました。
どっちも難しかったね。
ダヴィンチのレスター手稿は、鏡文字は当然読めないとして、
日本語訳のものも物理学のお話でよくわからなかったり、
杉本博司の写真も観念的で結構難しいし。

芸術の秋には遠い。
posted by ひんべえ at 18:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

イタリア展いってきた。

ちょうど六本木ヒルズまででる予定があったので、
帰りにイタリア展に行ってきた。

さすがに土曜日だけあって、すごく人が多かった。
イタリア人シェフが作っているパスタが試食できるコーナーとか、特に。
イタリア展はすごく試食コーナーが充実していました。
こういう催し物って、試食が充実しているものなのでしょうか。
(あまり行ったことがないから知らないけど)

人混みにまけず、いろんな試食を試してみたのですが、
そのまえに、母にたかっておなかいっぱい食べていたので、
すぐにダウン・・・無念なり。
でも、さすがイタリア、どれもおいしかったです。

購入したのは、
ドライトマトと、ドライトマトのオリーブづけと、オリーブオイルと、冷凍ニョッキ(中にチーズがはいっているもの)。
ドライトマトは、イタリア展に出品しているいろんなお店が販売していて、
「ドライトマトってこんなにメジャーなの?普段は見かけないけど??」
と意外な感じ。イタリア展ならでは?
とりあえず、人混みでよくわからないなりに、一番ドライトマトに力を入れていそうなお店で購入したら、
ちょうど、コテックス社長おすすめのお店でした。
よかった。
試食したけどおいしかったよ。
ケッパーは買うの忘れた・・・

ニョッキは、意外とイタリア料理屋に食べに行ってもメニューにないことがあるけど、
モチモチプリプリした食感がけっこう好きなので購入。
なかにリコッタチーズが入ったニョッキなので、
3分ぐらいゆでた後、オリーブオイルをからめるだけで食べられるらしい。

ポルチーニ茸いりもあったんだけど、
ポルチーニ茸と一緒にゴルゴンゾーラ?がはいっているせいか、
すごいチーズ味になっていて、余り好みではなかったな。

そういえば、ポルチーニ茸そのものも売っていました。
すごく大きなきのこでびっくり。
そのほか、なんか見たことのない野菜も売っていたな。

ニョッキのお店のHPにはなぜかアクセスできないので・・・
(小売りはやってない、とはいっていたけど)
ニョッキを購入したい場合はこちら↓


アントニオアマート ポテト・ニョッキ


オリーブオイルは、ニョッキに必要なので、せっかくだから量り売りのものを買ってみた。

さらにワインの試飲もしてきたんだけど、
ワインまで購入すると帰りが重いので、試飲だけで満足。
もし、サンブーカがあれば買おうかとも思ったんだけど、
なぜかサンブーカは見つからなかった。
あれもイタリアのお酒のはずなんだけど・・・

伊勢丹のイタリア展って、たまに開催されるらしいので、
次はぜひ、サンブーカを出品して欲しい。(←ケーキに混ぜずに、飲みたかった・・・)
posted by ひんべえ at 14:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ハーボリオンフェスタ

今日、ショーンになんか来客が。


ショーンに来客


白い馬(?)が持ってきてくれたカードによると、
11日からハーボットのお祭りが始まって、
ミニゲームに勝つとレアアイテムゲット!
らしい。

最近、ショーンには来客が少なくて寂しそうなので、
ここはがんばってなにか商品をとってあげよう。
posted by ひんべえ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本情報技術者試験

最近、ちょっとは勉強して、自分の価値を高めるべく、資格でも取ってみようかと。
何があったわけではないけど、将来に対する漠然とした不安。

んで、来春、基本情報技術者試験を受験しようと決心。

でもさ、基本情報技術者って、幅広いのね。
2進法から、コンピュータ言語から、損益分岐点まで。
今のところ点が取れそうなのは、ネットワークぐらいかな・・・

バリバリ文系の私には限りなく高い壁ですが、
今さら初級シスアドっていうのもなんだったので、
まあ、春まで飽きなかったら受験します。
そんなことをネット上に公開することにより、
すこしでも飽きるのを遅らせようとする作戦。

とりあえず、最初の一冊↓


やさしく学ぶ基本情報技術者(2005〜2006年度版)


まだ読んでないので、感想は書けません (-_-;)
でも、本屋さんでいろいろ見たなかでは、一番簡単そうな本をチョイスしました。
posted by ひんべえ at 00:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなぞう

新江ノ島水族館の、みなぞうくんが急逝されたそうです。

一度、新江ノ島水族館でナマみなぞうを見たことがあるのですが、
大人気でした。

新江ノ島水族館のHPによると、
「オスは10歳ぐらいにならないと繁殖に参加できません。」
ということは、
これから男盛りだったのかな・・・

ご冥福をお祈りします。
posted by ひんべえ at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ときどきネットで小笠原を思う。

デジカメが欲しい、欲しいと騒ぎつつ、
小さな無駄遣いが積み重なってお金が全然無い今日この頃。

小笠原では、10月に小笠原訪問並びに交流ツアーというものがあるらしいのですよ。
島民とか関係者でなくても、小笠原を愛する人であれば参加できるらしい。

いいな。
また小笠原行きたいな。

そんなわけで今日は、だいたい同じ時期に小笠原に行った方のブログにトラックバック。
ここ
(トラックバックってあまりやらないんだけど、たぶんできているはず)
同じぐらいの時期に小笠原に行ったはずなのに、
この写真の違いは何なんだろう。
もちろん、腕前の違いはありすぎるのだけど、
ああ、台風・・・
posted by ひんべえ at 00:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

土鍋でご飯を炊く

本日のお料理教室。

土鍋で炊き込みご飯を炊きました。
そのほか、サンマの甘辛煮など。


土鍋でご飯


サンマの甘辛煮は、揚げたサンマに、蒲焼きのたれ(のようなもの)をからめたもの。
(からめるだけで、そんなに煮ないです。)
脂ののったサンマがうまーーーい。
思わずおかわりをお願いしたくなる味でした。

土鍋でご飯も、うちではめんどうでやらないけど、
たまに食べるととてもおいしい。
「ご飯を炊くときにふたを取ってはいけない」とよくいうけれど、
お料理教室では、蒸らす前にふたを開けて、味見をしていました。
先生は「大丈夫ですよ」っていうけど、
もはや「ご飯の時にはふたを取っちゃダメ!」というのが強迫観念のように染みついている私には、
味見をしている間も、
「ああ、ふたを閉じなきゃ・・・」というのが気になって、あまり味見になりませんでした・・・
(蒸らしに入る前にご飯を味見してみて、ちょっと芯が残っているようならOK。
水っぽいようなら、蒸らす前にさっと火を強めて、水を飛ばした方がおいしくなるらしいよ。)

こんな秋らしいメニューを作ったのですが、
今日はとても暑かったです。
お料理教室の後のテニス教室でも、かなりばてました。
半分ぼーっとなりながらボールを追いかけていたら、
思いっきりネットにつっこんでしまったり・・・(恥ずかしい)

そういえば、最近習い事をしていて思うのですが、
習い事に行くと、けっこう中学生とか高校生とかがいるのですよ。
テニス教室、スポーツクラブ、お料理教室、すべてにおいて。

私のイメージだと、こういう習い事は、OLさんがアフター5にたしなむものであって、
中学生とか高校生は、学校で部活でもしてろよ、と思うのですが、
最近の学生は、テニス部に入らずに、テニス教室に通ってしまうのですね。
ちょっとしたカルチャーショックです。
posted by ひんべえ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

