2006年06月28日

うちの村は「ぽれぽれ村」

今日の夕立は、
夕立というより台風並みの迫力でした。

−−−−−

「今年は英語を勉強するぞ!」
と決意してはや半年。

まったく何もしていないことに
これではいかん!
と思い立ち、
今大人気の
「NINTENDO DS Lite+えいご漬け」
を購入してみた。

【任天堂】ニンテンドー DSLite本体(DS Lite)アイスブルー


◆おすすめ品◆[えいご漬け]英語が苦手な大人のDSトレーニング任天堂(NINTENDO)

NINTENDO DS Lite ってば大人気で、
なかなか手に入らなかったので頑張りましたよ。

よ〜し、がんばろ〜、
と気合いを入れたのにもかかわらず、
はずみでNINTENDO DS Liteと一緒に購入した
「おいでよ どうぶつの森」にドはまりしている今日この頃。

今日の夕立なみに、先が見えない英語勉強のスタートです。
posted by ひんべえ at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

新しいカメラを購入

とうとう買っちゃった 黒ハート
新しいカメラ O(≧∇≦)O

左が新しいカメラ。右が今までがんばったサイバーショット。

新旧カメラ


さっそく、大瀬崎で撮り下ろしをしてきましたよ。
・・・
透明度、2mぐらいだったけどな。

なので最初からあきらめて、
初めからクローズアップレンズを装備してエントリー。
マクロの世界にどっぷりでした。

とはいっても、海が暗いのでピントあわせるのにも一苦労でした。

ソフトコーラルアップ

↓ガヤの花(「花」といってもガヤは動物)

ガヤの花アップ


クローズアップレンズおもしろ〜い♪
すっごい近くまで寄れるし。
と調子に乗って、ばしゃばしゃ撮っていましたが、
レンズをつけると普通の風景の写真は撮れないので、
この日はこんな写真ばかりです。

がんばって水中でレンズをはずせば撮れるけどね。
一応撮るには撮ったけど、

大瀬崎

緑な感じの写真になりました。
実際の海も緑で、ちょっと油断するとすぐロストな感じでした。
posted by ひんべえ at 22:36| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

マグロづくし

先週なのですが、城ヶ島で潜ってきました。
今度は、オリンパスのカメラのモニターです。

オリンパスと言えば、水中デジカメの定番ですね。
最近はいろんなメーカーが純正プロテクタをだしているけど、
私がダイビングを始めた頃は、オリンパスとソニーぐらいだったなあ。
(そして私はそのときソニーを購入。)

今回は「小さいものをどれだけ撮れるのか」というのを試したかったので、
ウミウシなどを重点的に捜索。

ジボガウミウシ

2分ぐらい粘って写真撮ってた。
この日の城ヶ島は上から10mぐらいがみそ汁状態だったため、
全体的に深めのダイビングだったのに関わらず。

サラサエビ

海の上の方と下の方では水温が3度ぐらい違っていて、
結構寒い思いをしながら潜っていたのだけど、
ダイビングの後はお楽しみの!
マグロづくしBBQ!

マグロバーベキュー

マグロっていろんな部位で味が違うのね。
焼く前は同じ様な色でも、焼くと色が全然違ったり。
おなかいっぱい食べてきました。
雨が降らなくてよかった。

帰る前にはおみやげ用のマグロを購入。
その結果、予想どおりというか、
ミーちゃんがかなり食べたようです。
お店の人に「何人家族ですか?」と聞かれて、
「3人です」と答えてしまいましたが、
よく考えたら一番よく食べるミーちゃんのことをカウントするの忘れてました。

−−−−−−

んで、実際オリンパスカメラを使ってみた感想は、
さすがにこなれたつくりをしているな、という感じ。

最初はどこまで寄れるかぜんぜんつかめなくて、
1本目の写真はほとんど失敗だったのですが、
慣れてきたらピントが合うようになってきました。

ただ、「水中マクロモード」もしくは「スーパーマクロモード」というのにしないとぜんぜん寄れないのね。
そんな「水中マクロ」というのはズーム位置が固定になる、
という制限があるので、普段とはちょっと使い心地が違う・・・

水中マクロモードのお手軽な感じは嫌いじゃないんだけど。

一方、シーアンドシーならそんな違いを気にせず1センチまで寄れるけど、
あれは寄ると内蔵フラッシュが全然使えないし。

悩むなあ。

ホントは外部ストロボ買えばいいんだろうけど、
お金とテクニックがそれを許さないんだよね。
(外部ストロボを操るほど潜るの上手じゃないよ。)
posted by ひんべえ at 15:58| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

1年ぶりの小笠原

ひさびさに
「小笠原旅行」カテゴリを更新です。

なぜなら

また小笠原旅行に行くんだ♪

今回の狙いは
・南島初上陸(まだ行ったことがない)
・母島初上陸(父島とはまた違う海らしい)
・泊まりケータ(あこがれ)

去年の父島旅行が超楽しかったので、今年も父島では同じところでお世話になる予定。
ウラシマンダイビングサービス + トロピカルインパパヤ

母島ははじめていくので、ネットで情報収集して早速予約。
クラブノア母島 + アンナビーチ母島YH

父島では去年と同じように自炊をするつもり。
母島での自炊はあまりお勧めできない、
という話を聞いたので、YHでは食事つきにしてみました。

去年はシーカヤックとかでも遊んだけど、
今年は飽きるほどダイビングしたいなあ。
うっとり。
posted by ひんべえ at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小笠原旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

情報セキュリティアドミニストレイタ

基本情報技術者の合格証書が届きました。

合格証書

一応、合格したんだと実感。(ぜんぜん勉強しなかったけど。)
これも、ブログに書いて決意表明をしたからなのかな?

つーことで、

情報セキュリティアドミニストレータ標準教本(2006年版)

秋も受験しますよ。
再び降臨するマークシートの神(を祈る。)
そしてブログを更新することでさらに願掛け。

今回は、基本情報技術者ほど縁がなくて単なる趣味な受験ではないので、
定番と思われる参考書を適当にチョイス。

セキュリティとかいって、
「君子危うきに近寄らず」の精神でいればいけるんじゃね?
もともとチキンハートな私にはぴったりの試験だよ。
な〜んて、ちょっとなめた感じで試験勉強の開始だぜ!

とおもったら、本屋の下の100円ショップで買い物にいそしみ、
今日はそんな時間なくなってみたり。
100円ショップは楽しいね。
posted by ひんべえ at 23:52| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

