2009年08月30日

敵前逃亡再び

image/2009-08-30T13:40:001突如、小笠原付近に発生した台風

昨日までは、週末はなんとか台風の影響を受けずに遊べるのではないかという予想だったのですが、
残念ながら、快速台風だったようで、あえなく今日の海は大時化

ダイビングができないのは当然として、今日の船で帰れるのかが最大の関心事となりました
風向きが東だし、御蔵島ではないから大丈夫だと思うけど
(御蔵島は問題なく欠航)

三宅島の港で待っている時に大雨に降られてずぶ濡れになるし、大変

三宅島は観光が解禁になった年にも来たんだけど、そのときも台風から逃げるように帰ったんだよね
三宅島にはいまいち縁がないのでしょうか
posted by ひんべえ at 14:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

いつもより遅い夏休み

例年7月に夏休みをとっている私ですが、
今年はちょいと遅めに、明日から御蔵島&三宅島に行ってきます

日曜日にIOPで使った器材も乾いたし、ガスマスクも持ったし、準備はきっとバッチリだぜ


イルカちゃんに会うのも4月以来
待っててね、イルカちゃん(^-^)ノ~~
posted by ひんべえ at 20:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

真夏の夜の夢は冷たい

冷夏といわれる今年の夏ですが、それでもやっぱり暑いので、
アイスバーに行ってきました。
食べ物のアイスじゃないよ。

P8150001.jpg

店内はその名のとおり氷だらけ。
スウェーデンから運んできた氷を使っているそうです。

P8150011.jpg

グラスもスウェーデン製。
氷のグラスに口をつけたら、唇がくっついちゃうんじゃないかと心配だったけど、
そんなこともなく、おいしく飲めました。
でも、最後まで「なぜ唇がくっつかないのか」がよくわからなかった。

P8150004.jpg
店内は氷アートしてます。

氷に近づくと、意外と気泡がいっぱい。
気泡は不思議な模様になっていて、見ていて飽きません。
「凍るときに気泡ができるのかな?」
とおもっていたら、
この気泡はレーザーでつくったものらしい。
デザインだったのね。

ホントは、ここで使っている氷はヨーロッパで最もクリアな天然の氷らしいですよ。
そのまま使うと透明すぎてつまらないから、あえてデザインしているのでしょうか。

P8150006.jpg

草(?)が閉じ込められている氷があったり、
単なる氷でも、表情豊かです。
店内が暗いから、写真はうまく撮れなかったけど。

この氷の気泡、何かに似ているな〜、と思いながら見ていて、
以前、森美術館で見た、サスキア・オルドウォーバースの映像に似ていると思いました。
時が止まったかのような、静謐な質感が似ている、と思う。


こういうのは好きなので、いつまで見ていても飽きないのですが、
さすがにマイナス5度の室内では、長居できませんでした。


テーマパーク的で、話のネタとして良いところかもしれません。
意外なことに、冬でも休まず営業しているそうです。
冬は一人もお客さんがこない、なんてこともあるらしいですが・・・。
posted by ひんべえ at 23:53| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

厄年でした。

今日は職場のバレーボール試合の日。

運動神経が切れている私は、選手ではないのですが、
日頃の運動不足解消のため、練習には参加していました。

今日の相手は強豪チーム。去年敗退した因縁の相手。
そして、今日の日にちは・・・私の誕生日。


「絶対試合に勝って、私に勝利をプレゼントしてください」
なんて、
運動部のマネージャー気分で頼んでみたり、
みんなでうきゃうきゃと盛り上がって楽しみにしていたのに。


なんと、相手チームの都合により、不戦勝・・・ (||_ _)/・・

予定されていた、祝勝会兼お誕生日パーティ(←私が勝手に付け加えた)もなくなるし、
がっかり。

そこで、そういえば今年は本厄だったなあ、ということを思い出しました。
まだ厄払いしてないや。

しょんぼりしていたらケーキを買ってもらったし、
不戦敗よりは不戦勝のほうがまだいいんだけど、
それでも、なんだかもやもやしたお誕生日でした。

明日の飲み会は、勝手にお誕生日会に趣旨変えして、
今日のもやもやを発散しよう。
posted by ひんべえ at 22:40| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

WiFiルータは平和を渇望する

最近、自分の中のロボット熱が微熱状態。


軍用自走式WiFiルータ LANdroids

自律・自走式の無線LANルータを開発中、という記事を読んでピクリと反応。

なんかかっこいい。
というか、
各個体が協調してメッシュネットワークを構築するとされています。ネットワークソフトウェアは自己最適化・自己修復・自己再構成機能を備えており、たとえばひとつの個体が破壊されれば周囲のLANdroidがその場所に向かって代わりを務める、あるいはネットワーク外に移動する兵士のあとにぞろぞろとついてゆき通信経路を確保する「テザー」といったことが可能(になる計画)。
というあたり、ぞろぞろついていくルータがむしろかわいい。
攻殻機動隊の「タチコマ」を思い出しました。

個人的には、市街戦の戦場ではこんなちいさなロボットでは乗り越えられないような障害物がたくさんあるんじゃないかと思います。
たぶん、物理層のレベルで無理があるのではないかと。

だから、この子たちは戦場なんかじゃなく、数日間だけの野外イベント会場とかで無線LANを提供すればいいと思う。
車に乗せられて会場にやってきて、
「お仕事だぞ〜」って芝生にみんなを放り投げると、各々が散らばって無線LANサービスを提供。
イベントが終わったら集合をかければみんな集合。
車に乗せるだけで、機材の撤収終了。みたいな。
ただし、帰ってこない子はネコ科の方々の攻撃を受けた可能性あり。 →イメージ映像

そんな、平和的な利用をすればいいのに。
ついでに、机の下の配線がとんでもないことになっているわがオフィスに迎え入れてもいいと思う。


さらにさらに、「走る無線LANルータ」だけでもかなりヒットだったのですが、
飛ぶ無線LANルータ」なんてものもあるそうです。
頭がいい人は考えることが違うなあ。
こっちは災害時なんかに活躍しそうだけど。
最近、妙に地震が多いしね。



最後に付け加えると、本日のタイトルは、
ナショナルジオグラフィック ニュースの
ブラックホールはガスを渇望する」にインスパイヤされたものです。

「渇望する」しか使えなかったけど。
無線LANルータを動かそうという発想を得た人たちに比べ、自分の貧困な発想力が憎い。

それにしても、ナショジオのタイトルはかっこいい。
なんでも吸い込むブラックホールなのに、さらに「渇望」なんてされちゃったら、
広い宇宙とはいえガスがなくなってしまうのではないか。
大丈夫なのか。
posted by ひんべえ at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ロボットは大きくてもよい

ネットで大評判のお台場実物大ガンダム。
ガンダムは全然見たことがないんだけど、
ロボット好き(ちなみにガンダムは「モビルスーツ」であり、ロボットではないそうです)としては、興味がありました。

一人で見に行く気にはちょっとならないけど、
みんなで見に行こう、という、うれしいお誘いをいただいたので、行ってきました。

「実物大のガンダム」ということで、
それはきっとゆりかもめの中からもしっかり見えるだろうし、
台場の駅を降りたら「どど〜ん」と、威風堂々とそびえたっているに違いない、
と、ワクワクドキドキして出かけたのですが、
予想に反して、台場の駅からガンダム全く見えず。

あれ〜?ガンダム見えない?

ガンダム自体が目印になるだろうから、場所なんか調べるまでもないと高をくくっていたのですが、
よく考えたらガンダムの高さは18メートル。
後で教えてもらったところによると、6階建てのビルぐらいなのね。
台場駅の周辺にある建物は明らかにもっと高いから、見えるわけがない。

私の中ではかってに、30階建てのビルぐらいの高さのガンダム像が出来上がっていたのでした。
やっぱり数字って苦手だわ。
数字を見ても、実物のスケールが想像できない。


そんなわけで、実物大ガンダムの第一印象は
「意外とちっちゃい」
あれだね、あこがれ続けたあの人に、やっと会えたと思ったらちょっとがっかりみたいな。

そして、予想はしていたけど、やっぱり人が多い!
ガンダムの周りに屋台とか出ちゃって、「ガンダム祭り」状態です。
兵器なのに平和。

P8020041.jpg

だけど近くで見るとやっぱり迫力です。
みんな大興奮で写真を撮ってました。

P8020001.jpgP8020003.jpg

個人的には後ろ姿がかっこいいかな。

P8020031.jpgP8020037.jpg

ガンダムの足もとまで行って直接触ることができる「タッチアンドウォーク」というのをやっていたので、
行列にもめげずに並んでみました。

ガンダムの真正面に列ができているので、並びながら撮影ができます。

P8020013.jpg
撮影していたら、(気持ち的に)意外と待たずにガンダムの下まで来れました。

P8020029.jpg
ガンダムを見たことがない私でも、ここに来たらテンションあげあげ右斜め上右斜め上

特に足首からチラ見できる配線に興奮しました。
よく作ってあるなあ。

P8020025.jpg

毎時00分と30分には、ガンダムが動きます。

30分は、なんかよくわかんないメッセージとともに首が動く。興奮。


00分は、いろんな所がピカピカひかり、ミストがシューっとでてきたり、首が動いたりします。大興奮。


なんか、画像で見ると「ガンダム故障?」ってしょぼい感じだけど、
実際に見ると迫力がありました。
お客さんからも拍手が起きてたし。


気がついたらガンダムのところに1時間もいました。
ガンダム見たことがない私ですらこうなんだから、
ファンにはホントにたまらないのでしょうね。
動画に入ってた自分の声がまるで少年のようだったのにびっくりしましたよ。


ガンダムを見終わった後は、みんなでお酒飲んで銀ブラしてスイーツ食べてまたお酒を飲みました。
銀座のマンホールがトリッキーな開き方をしそうだったのを発見して、
「銀座はマンホールも違う」と思ったのが印象的でした。
最近、気がつくと下ばかり見ています。
posted by ひんべえ at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

