2009年12月30日

師匠は走っても私は旅行

師匠が走る今月は、バタバタと動いているかお酒を飲んでいるかという感じで、世間並にせわしなかったのですが、
エプエプソン品川アクアスタジアムと京都に行ってきました。


<エプエプソン品川アクアスタジアム>

本当は、「飛べないイルカ」として有名なラッキー君に会いたかったんだけど、
(ラッキー君は運動神経が悪くて他のイルカの半分ぐらいの高さしか飛べなかった)
夏に亡くなっていたらしい。
ショック。

PC060008.JPG
(シャッタースピードが遅すぎたけど・・・光るイルカ)

PC060019.JPG

ひさしぶりにイルカショーやアシカショーを見ました。
メキシコに行った時に「アシカスペシャリティ」をとったはずの私。
しかし忘れっぽいので、アシカとアザラシの違いを説明できなかった。
水槽の中の魚の名前もほぼ出てこなかった。むむーん。


<京都>

CA3A0160.JPG
念願の鳥鍋を食べに。

いつもだったら夜行バスで行くんだけど、
前日に女子飲みがあったので「ぷらっとこだま」を利用して夕方に京都着。
しかも急遽次の日の予定が入ったので、鍋の次の日の昼間に京都を出発するという・・・
まさに鍋のための京都。

到着日時間が遅かったので、本好きに有名な恵文社一乗寺店へ。
前に行ったときは稲垣足穂の本が充実してて興奮したけど、今回はちょっと違う品ぞろえ。
あんまりゆっくりできなかったけど楽しかった。
時間がなくて本は買えなかったけど、
ケータリングユニットの「茶水」さんが出店していたので、サンドイッチとケーキ、
あと、ちょっとしたお土産を購入。

宿泊は「ゲストハウスこばこ」。
門限なしで自由。
オーナーさんは経営者でありながら大学を卒業したとか・・・すごいな。
ドミの部屋は、女性部屋が男性部屋の奥(男性部屋を通らないといけない)なのでちょっと驚いたけど。
我々は結局午前2時まで飲んでいたので、寝るだけといえば寝るだけでした・・・。

近くにあった変わったお店。

CA3A0157.JPG
「とにかく入ってみて。使い道は自分で決めるんだ。」と熱いメッセージが店先に並んでいましたが、
何屋?(それも客が判断しろということなのか)


翌日は時間がないながらも、
青蓮院の青不動明王の御開帳と、京都駅の「エロール・ル・カイン展」を見てきました。

寝坊したからホントに時間がなかったけど、
青不動明王は、憤怒というより憐みというような表情を感じました。

PC130020.JPG
期間の終わりの方だったからか、朝から大変な混雑。
お庭は急ぎ足で見学。

PC130010.JPG


エロール・ル・カイン展も急ぎ足。
正直、そんなに規模はないと思っていたんだけど(出発前にふらりと立ち寄るぐらいの感じ)、
いやいや、結構なボリュームがあって楽しめました。
急ぎ足だったから全体的な印象が薄いんだけど、
パンフレットなどにも使われている「キューピッドとプシケー」のシリーズが好みでした。
画面からあふれ出る色気を感じる。
サンタの絵本も面白かった。

そのほかにもいろんなタッチの絵があって、「イメージの魔術師」という言葉がふさわしい展示会でした。
後で説明を読んだら、えほんミュージアム清里所蔵のコレクションだったらしい。
ということは、今回はゆっくりできなかったけど、えほんミュージアム清里に行けばいいのか。
超行きたい。
夏の避暑にぜひ。
(冬は休館らしいです)
posted by ひんべえ at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

やんごとなき旅がらす

週末、ぷらっと京都まで鍋を食べに出かけたのですが、
その帰り、財布から500円玉を出そうとしてびっくり。

PC140027.jpg

まったく見慣れないコインが財布の中にありました。
これはもしや偽物?500ウォン?

大騒ぎをしながらよーく見てみると、ちっちゃく「500円」の文字が。
PC140028.jpg

私は不勉強で知らなかったのですが、記念硬貨が発行されていたのですね。
っていうか、wikiで調べたら、記念硬貨って毎年のように発行されている模様。全然知らなかった。


こうやって貨幣として手に取ってみると、今年はそんなことがあったのね、と印象に残り、
貨幣をプロパガンダとして利用した、ローマ人の気持ちがわかるような気がします。


だけどこういうのって、コレクターが大事にとっておいたりするものなのではないのでしょうか?
いつ私の財布にお越しいただいたのか全く覚えていないのですが、
わざわざ交換した記憶はないので、彼は普通の500円として市井を渡り歩いていたのでしょう。

彼もまた、記念硬貨として生まれながら自由を望んだ、因果なヒトリストなのでしょうか。
とりあえず面白いので、普通に使わずに手もとに捕っておこうと思います。
カシャ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ン!!!!!! ━━━━
記念硬貨は記念硬貨らしく、箱に入っているのがよいと思います。
自販機で使えなさそうだし。


ちなみに、側面はちょっと変わったギザギザです。
PC140026.jpg
posted by ひんべえ at 00:08| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

匂いでわかる?

久々に実家に帰って、ミーちゃんと再会しました。

ミーちゃん2009


いつものようにお互いの鼻をくっつけてごあいさつ。

くんくんと匂いをかいだ後、
しばらく考えて、


フシャーーー!

と威嚇 Σ( ̄□ ̄;)

いったい何を思い出したんでしょうか。
ミーちゃんの猫生の中で、同居3年別居6年。
忘れられてしまったのはしょうがないとしても、怒られる義理はないはずなのに。

最近グルメなキャットフードを貢いでないとか、
たまによそのうちの猫さんと遊んでいるとか、
いろいろとばれたんでしょうか。匂いで。
posted by ひんべえ at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ためらいもなく燃える

とてもきれいな紅葉を見つけたので、
最近常に携帯しているVista Questと一緒にいそいそとお出かけ。

IMG_0012.JPGIMG_0013.JPG

IMG_0011.JPGIMG_0010.JPG

IMG_0004.JPGIMG_0003.JPG


師匠も走り出す季節になり、紅葉は終わりの方でしたが、
ためらいもなく燃えるような赤が、ひときわ存在感放っていました。

Vista君との息はなかなかあいません。
私のイメージはもうちょっと違ったんだけどな〜。
難しい。

ちなみに、携帯のカメラで撮った画像。

CA3A0154.JPGCA3A0153.JPG


携帯も、もう2年ぐらい使っているので、
買った当初は「素敵」とおもったカメラ機能にも力不足な感じがします。
ペンギンがかわいいから買い換えるつもりは今のところないけど。

http://k-tai.casio.jp/products/w61ca/enjoy.html
posted by ひんべえ at 23:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

