2010年02月22日

アンダマン海の小さな告白

ずいぶん前に帰ってきていたのですが、半ば強引に休みを取って出かけたので、
日記を書くのがずいぶんと遅れました。


前々から行きたいと思っていたタイのシミランクルーズ、
無事に帰ってきました。

普段日本に住む私にはなじみの薄いインド洋の魚たち。
今回参加したクルーズは、
魚の種類について「これはインド洋型」とか、詳しく説明してくれるし、
ログはマップ付きで一本一本詳しく書いてくれるし、
写真もゆっくり撮らせてくれたので、
お気に入りの写真が何枚か出来ました。

しかも、船上フォトコンテストで優勝しちゃったよ。
やったね。

↓これが優勝作品
P2110081.JPG
タイトル「愛の告白」
(コンテストはタイトルも評価の対象です。)

そのほか、お気に入りの写真たち。
P2110114.JPG
ちっちゃくてもガンバル

P2120185.JPG
息をひそめて・・・

P2130440.JPG
フリソデエビ

P2130447.JPG
カミソリウオ

P2140156.JPG
悪い奴ほどよく眠る。
(レオパードシャーク。あまりにも近づけたので急きょワイドレンズ装着)

P2120218.JPG
インド洋型アケボノハゼ
(クリーミーな色合いが特徴)


そのほかの写真は、久々のpicasaウェブアルバムで。

2010年2月 シミランクルーズ
posted by ひんべえ at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

タイに行きます

何年か前から行きたかった、タイのシミランクルーズに行ってきます

しばらくブランクあいちゃったけど、今年初潜りを満喫する予定
クルーズ船でタイマッサージとか受けられるらしいよ
ウフフ…


事前準備で忙しくて日記かけなかったけど、フランス大使館でやってるイベント面白かったです
会期延長して今週末ぐらいまで開催されてるはず
オススメ
posted by ひんべえ at 08:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

松山の写真

用事があってとんぼ返りしてきただけなのですが、松山に行ってきました。

何はなくともここだけは、ということで、道後温泉本館に。
CA3A0218.JPG

CA3A0219.JPG

初めて外観を見たときは「おお!」と感動したのですが、
中は意外と普通の銭湯でした。
ちょっとがっかり。


あとはせっかくだから坊っちゃん列車に乗りました。
「坊っちゃん」で

停車場はすぐに知れた。切符も訳なく買った。乗り込んで見るとマッチ箱のような汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である。
と出てくるという列車です(恥ずかしながら「坊っちゃん」は未読)。

駅前に止まっていた坊っちゃん列車。
CA3A0228.JPG
新橋の駅前のSLみたいなもので、これは模型なのかと思っていたらホントに動き出してびっくりしました。
マッチ箱というかおもちゃのようだ。
乗ってる間、いろんな子どもから手を振られました。
大人気。

CA3A0231.JPG
車掌さん。
その歴史を感じさせる厚いコートは、「重いだけで寒い」のだそう。

CA3A0233.JPG
車掌さんの身なりに反して、中は意外とハイテクというか、
左右が見えるモニターが付いてました。


終点の松山市駅まで着くと、「これから方向転換をするので是非見ていってください」との案内が。
ターンテーブルのようなもので回転するのかと思ったら、
何とジャッキアップ&人力で回転。


(撮影場所が近すぎてよくわかんないかもしれないけど)

客車のほうは前後がないので回転の必要はありませんが、
機関車からはなされてしまったのでこちらもやはり人力で移動。



なかなか面白いものを見学しました。


さらにその直後、松山市駅前で本物のお遍路さん発見。
しかもワンコ連れ。
CA3A0234.JPG

飼い犬っぽい。
托鉢中、ずっと大人しくお座りしていたけど、
お接待を受けた時にははちきれんばかりにしっぽを振ってお礼を言っていました。
ワンコにもお接待の意味がわかるのでしょうか。


短いながらも一応松山を見てきた・・・ということで。
今流行っているという南予風鯛めしも食べたし(炊くタイプのは食べられなかった)。

心残りは、お土産に霧の森大福を買えず、
何を思ったのか空港で「四万十川ののり」を買ってしまったことかな。
四万十川でとれたのりを小豆島の醤油で煮ました・・・って、両方とも愛媛じゃないし。
選んでる暇がなかったんだよ。
posted by ひんべえ at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

