2010年04月29日

潜り倒し

GWはレンベで潜り倒してきます。

楽しみだ〜。
ミミックオクトパスとか見たいな。


・・・あ!!!
ストロボの拡散板買うの忘れた!!!
posted by ひんべえ at 12:01| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

猫に手を貸す

湯河原温泉の特別企画「今夜は温泉に帰ろう♪」プロジェクトを利用して
昨日は食う寝る浸かるの極楽生活をしてきました。
まだ日が高いうちから露天風呂につかるのは、なかなか快適ですね。

もう終わっちゃうみたいだけど(冬場の集客対策だから?)、
こういう、温泉を楽しめるプランがいろんなところで増えてほしいです。


昨日は天気がよかったので、お昼御飯を食べに外出しがてらお散歩。
途中、荒物屋さんから出てきた黒ネコちゃんを発見。

声をかけると、ちょっとおぼつかない足取りでこっちに来てくれたのですが、
すかさず私の手をペロッと舐めると、そこに顔をゴシゴシ。
また手をペロッと舐めて、顔をゴシゴシ・・・・。

どうやら、おなじみの猫の顔洗い、自分の手じゃなくて私の手を使っている模様。
歩き方がちょっとヨロヨロしていて、年をとっていたっぽいから、
自分の前足を上げるのもつらかったのかなあ?
猫の顔を洗ってあげたのは初めてでした。
写真撮るの忘れた。


写真を撮ったのは、
CA3A0247.jpg

お散歩をしていた時、湯河原の川沿いに源泉をとる施設がいっぱいあって、
トンネルとかかなり古びた小屋とかパイプとか、
廃墟好きにはかなりすばらしい川沿いの風景でした。
それと青紅葉が一緒なんだから言うことなし。

湯河原って、河原に湯が出るから湯河原なの?
posted by ひんべえ at 00:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

海の中に光を買う

衝動買いしたストロボのあまりの大きさに途方にくれながらも、
先週末、進水式のため伊豆に行ってきました。

しかし、一本目はナイト。
久しぶりのドライスーツにナイトで進水式をする度胸はなかったので、
今までどおりの内蔵ストロボで頑張ることに。

ポイントは千本浜。
普通に公園でダイビングポイントではないのですが、
中に入ったら生物たくさんで楽しかったです。

P4100009.JPG
謎の魚。
体はどこにでもいそうな地味な感じなのですが、
頭の飾りが謎です。初めて見た。

P4100012.JPG

P4100021.JPG

P4100022.JPG

P4100071.JPG
ウミウシがいっぱい歩いていました。

夜の定番甲殻類
P4100015.JPG

P4100031.JPG

P4100045.JPG
一生懸命砂に潜ろうとしています。

P4100055.JPG
ヤドカリアップ。

そこいらで転がっていた幼魚
P4100072.JPG

シビレエイ
P4100067.JPG

ヒメイカを撮影していたら
P4100060.JPG

あっという間に真っ赤になりました。怒ったのね。
P4100073.JPG

なかなか振り向いてくれないサンゴタツ
P4100084.JPG

なにかの冗談のようにたくさんいたワレカラ。
写真に撮ると異世界のようだな。
隣の個体とつつき合っていたけど、ケンカ?求愛?
P4100038.JPG

まるまる太ったマツカサウオ。
P4100094.JPG

ナイトだというのにダイブタイム80分弱。
素敵なポイントでした。


次の日は大瀬崎で3本。
マンボウがいるともっぱらの噂だったのですが、
我々は残念ながらマンボウに会えず。
私はストロボ修行に励みました。

まずはマニュアルで光量を調整してみたんだけど、
光が強すぎて真っ白になったと思って、次の段階の弱さにしてみたら今度は真っ黒になったり。
なかなかうまくいきません。

白いウミウシが不必要に真っ白。
P4110109.JPG

ソフトコーラル撮ってみた。ピントが甘いけど、光はこんなもんか?
P4110112.JPG

アカホシカクレエビは、ストロボに気を取られてピントあわせられず。
P4110118.JPG

色が薄いウミウシは苦手だ。
P4110142.JPG

ヒメギンポペア(婚姻色)もこんな色に・・・。
P4110166.JPG

サギフエのメタリックも苦手だ。
P4110205.JPG


後半から、変にいじらずS-TTLに任せました。

このカエルアンコウはまだいいかな。
P4110221.JPG

題名「シンデレラ」
若干暗いか?でも明るくするとすぐシロ飛びしそう・・・
P4110214.JPG

インターネットウミウシ。
P4110228.JPG
ストロボの練習のために「そんなに小さすぎず、動かない」被写体を探してもらいました。


明らかに内蔵ストロボ(しかもナイト)のほうが成功率高いんですけど・・・。
こんなことでレンベでは大丈夫なのだろうか。
 
20100410_大瀬崎
posted by ひんべえ at 23:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

カモカモランド

「ああ、今日も残業疲れたぜ」
といつもの道を自転車で走っていたある日の夜のこと。

普段は夜でもジョギングの人がいる公園なのに、
その日は不思議と街灯が消え、人の姿が少なかったのです。

最初はそんなこと気にも留めていなかったのですが、
暗い道の前方を見ると、なんと道の真ん中にどどーんとカモさんが。仁王立ち状態。

「あ、危ない」と、ハンドルを左に切ってよけようとしたところ、
よけた先にはフェンスの陰で爆睡するカモさんが。



道にいるカモさんが「グワァッグワァッ」と起こしてもまったく起きる気配がありません。

確かにそこはちょっとした暗がりではあるけれども、
ここはバス通りの歩道であって夜でもそれなりに人通りもあるし、
こんなところで爆睡して、はたして無事に朝を迎えることができるのか。
そもそも道にいるカモさんも偉そうに相棒を注意しているけど、
君だってここで猫に襲われたりしたら逃げられないんじゃないだろうかと、
突っ込むところはたくさんあったのですが、
カモさんコンビは私にまったくお構いなし。

この場の主役は明らかにカモさんコンビ。
あたりまえのように道にいるカモさんを前に
まるで私の方がカモの国に迷い込んでしまったかのような、
なんだか不思議な気分になりました。


それからも何度も、あの日より遅い時間に公園を通ったけれど、
あの日のように街灯が消えていることも、カモさんが道端で爆睡していることもありません。
あの日あのとき、私はせまじき宮仕えを捨ててカモの国に飛び立つチャンスを逃したのでしょうか。
posted by ひんべえ at 23:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

進化論

購入直後(4年前)

P4050007.jpg
(マウントベースを外し忘れているけど、だいたいこんな感じ)
当時でも結構大きく、無骨な感じだけど、絵が気に入ったのでSP-350君を相棒に決定。


その後、成長期。
P4050006.jpg
ハウジングが分厚く、手のひらがつりそうになるのと、
ワイドレンズ、クローズアップレンズのレンズホルダーが欲しかったので、
グリップベースだけ購入。
買う時も店員さんに何度も「いいんですか?」と確かめられる。
旅行に行った先でも、「ストロボ忘れたかわいそうな人」として見られる。

だけど、SP-350の内蔵ストロボは意外にがんばるので、
マクロは結構撮れたのですよ。
グリップベースとハウジングの間にライトを挟んで強引にターゲットライトにしたり。

ただ、あたりまえだけどワイドは全然ダメ。
チャレンジもしませんでした。


ということで、最終的には・・・
P4050002.jpg
こんなとんでもないことに。

「念願のものを手に入れた」という達成感より、
「こんなもの大変なものをいったいどうすればいいんだろう」
という戸惑いのほうが強いです。正直。
重いし。

ダイビングを始めた時はフォト派ショップにいたから、
もっとごっついカメラをいっぱい見てきた(そのころはフィルムだったしね)けど、
マイペースに10年潜ってきて、
また新しいスタート地点に立ちました。


今週末の伊豆で練習しなきゃ。
その前に伊豆まで器材を運べるのか。
posted by ひんべえ at 00:17| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

やってしまった

前から考えてはいたんだけど、とうとうやってしまった。

マリンダイビングフェア便乗セールで、INONのD-2000とアームセットのお買い上げ。

お店に行く前は、S-2000でコンパクトなシステムでも十分かなあ、と思っていたんだけど、
やっぱり欲が出てしまい・・・。

今日からは節約の毎日です。

買ったものは買ったんだから、これからはワイド写真も撮ろう。
とりあえず、自力で組み立てることができるのかが最大の難関。

posted by ひんべえ at 00:03| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

