2010年10月20日

電馬に乗った王子様

設置だけして若干放置気味だった「bloglam」(右側にブログパーツあります)ですが、
何気なく見ていたら、このブログ、「bloglam」に参加しているブログの中の「小笠原」部門で3位なのだそうです。
(うっかりすると2位のときもあるらしい)

なんだかんだいって、小笠原旅行のエントリ多いからかな?
今年のまだ書いてないけど、
3位だと言われたら、俄然やる気が出てきたぞ。
頑張って書こう。

他にもいろいろ解析してくれている模様。
新しい画像 (1).jpg

まとめると、私の感情は、上の図の要素について
驚き」、「好きという気持ち」、「美への感動」、「満足感
という感情で構成されているようです。

自分では、そんなに外れていないような気がしています。
無料とはいえ、やはり2005年06月からの日記を解析しているからデータ量が多いのか。

そのうち、「こういうブログを書くあなたはこんな性格。こんなことに気を付けて」みたいな、
データマイニング的なカウンセリングサービスが出てきたりして。
さらに発展して「あなたと相性がいいブロガーはこの人です」とか言って、「婚活ブログパーツ」になったり。
今でも(若干適当な結果でよいなら)いけそうだけどな。ないのかな。
posted by ひんべえ at 00:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

実は初めてでした

金曜日に、飲み会終わった後に竹芝に直行して、八丈島に行ってきました。

10月10日は統計上、一番晴天率が高かったような気がしますが、
体育の日の連休、八丈島にいる間は、天気が悪く・・・(´Д`) =3

でもでも、何とか天気がもって、ナズマドで潜れたし、
帰れるかどうか心配だったけど、ちゃんと予定どおり帰れたし、
何より、初めての秋の八丈島の海は、やっぱり気持ちよかったので、よしとしようではないか。

透明度のよかったナズマド。お客さんいっぱい。
PA090001.JPG

魚もいっぱい。
PA090023.JPG

定番のユウゼンさん。
PA090027.JPG

そしてカメ(大きかった)
PA090030.JPG

さらにカメ(1ダイブ1カメ)
PA090057.JPG

なにかの幼魚(だよね?)
PA090039.JPG

ウミウシ(アンナウミウシ?)の写真などをとりつつ・・・
PA090042.JPG

この近くに、ピグミーシーホースがいるとの話で超探したのですが、見つかりませんでした。
PA090048.JPG
ここだけ妙に白い(イソギンチャク?)ので、海の中でもすごく目立ちます。

八丈島では珍しい、カスミチョウチョウウオの小ぶりな群れ
PA090061.JPG


ここからは乙千代。すこし流れがあったので失敗写真ばかり・・・
ダイナミックな地形は好きでした。
PA090069.JPG
クロハコフグ?

ストロボを買って、ワイドレンズ付けて被写体に近寄る、
例えばこういう写真が撮りたかったんだけど、光量失敗の図。
PA090073.JPG
ハナミノカサゴを見るたびにチャレンジしています。

魚の名前はわからないけど(ミナミフトスジイシモチ?)、何となく背びれの撮れ方が気に入った写真。
PA090101.JPG


海が荒れてきたので、底土へ。
サツマカサゴ。
PA100110.JPG

マダラタルミの若魚(動画は失敗した)
PA100118.JPG

ツユベラ幼魚
PA100128.JPG

何度もチャレンジしている、ハタタテハゼに適量の光を当てる作戦は、
今回も失敗しました。
PA100122.JPG

底土のアーチ近くに住んでいるシャコ。
PA100143.JPG
かなり写真を撮らせてくれたので、人慣れしているのかも。

底土のアーチ。
PA100149.JPG

底土の海の中のテトラポッドは、陸上のものとはサイズが違うので軽く興奮します。
PA100157.JPG


底土でエギジットする直前に、ふと感じる違和感。
よく数えてみると、8人のはずのメンバーがなぜか9人に。
おかしい、ピンクのフィンの人はいないはず・・・。

どうやら、エントリーしてきたグループの1人が、なぜかこちらに紛れてしまったみたい。
気がついた時にはすでに他のグループの姿は見えず、
ピンクのフィンの人を見たら、目を見開いてバタバタして、軽くパニックに近い状態っぽかったけど、
とりあえず潜れてはいたし、我々についてこようとしていたので、
余計な刺激はしないで、そのままついてきてもらうことにしました。

本当は、はぐれたら、「3分そこで待って、見つからなかったら浮上」あたりが基本ルールなんだけど、
この辺は、そのショップによって指示が違うし、そもそもこの人がどういう指示だったかわからないし。
我々はエギジット直前だったから、まあ、一緒に海から上がれば事故にはならないでしょうと。
ここで下手に「グループが違う」とか伝えても、海の中、しかも軽いパニックの相手にちゃんと伝わるか、
伝わったとして、この状態の人を1人にするのはちょっと・・・。それより一緒に上がったほうがきっと安全。
と、判断してみました。

で、上がってみたんだけど、他に上がっているグループいないし・・・。
ショップのガイド(?)はどうしたのかな・・・。
ピンクのフィンの人は、あまり状況がつかめていなかったようですが、
さすがに、違うチームについて上がってきてしまったということはわかったようで、
1人で駐車場に帰って行きました。
そして、しばらくたっても、どのチームも浮上してきませんでした。
う~む。どのショップだか知らないけど、そこのショップは使いたくないな。
あと、私も写真に夢中になって迷子にならないように気をつけよう。


意外な大物を釣ってしまったダイビングが終わった後、「海遊祭り」なるものに行ってみました。
CA3A0350.jpg

「魚が食べられる」との噂を聞きつけて行ったのです。
「まつり」というから、こう、屋外の屋台的なところで魚でも焼いているのかと思ったら、

「8名様ご案内~」の声の後、
CA3A0351.jpg
地魚の刺身、フライ、みそ焼き、明日場のおひたし、アカバのあら汁(おいしかった!)が人数分出て

CA3A0352.jpg
地元の焼酎が試飲できるという・・・

これ、ご飯が出たら「地魚定食」で、普通の飲み屋になりますよね?
というようなお祭りでした。
ごちそうさまでした。
天気が悪かったのを慰められた感じです。

それにしても、最近、伊豆諸島で連敗中・・・?
極端なハズレ(行けないとか、台風ど真ん中)はないとはいえ、若干自信喪失気味の今日この頃です。
posted by ひんべえ at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

黒い宝石越しに、島を見る

渡航が厳しい島といえば、9月に2泊3日で九州旅行に出かけ、
軍艦島に行ったことを、すっかり日記を書くのを忘れていました。

軍艦島は、想定している年間上陸日数が100日程度で、海が荒れるとすぐに欠航してしまいます。
そんな島にあえて台風シーズンの9月に行くというチャレンジぶりでしたが、
なんとか無事に上陸できました。

ただし、キャンセル料を払うの覚悟で複数日の予約を取っておいて、一週間前から天気図とにらめっこ。
何もなければ最終日に行こうという計画だったのを、台風が発生したのを見て一日前倒し、というドタバタぶり。
現地では「軍艦島は桟橋の向きの関係で、むしろ冬に強い」とも聞いたのですが、
冬になると海は荒れるので、実際のところはどうなんでしょうね。
どちらにしろ、関東から行くのは結構賭けの要素が強いです。
これから行く人ガンバレ。



九州旅行一日目は、「せっかく九州まで行くんだから、温泉にも入りたいよね」ということで、ちょっと足を延ばして嬉野温泉へ。

P9100003.JPG
お部屋の露天風呂&奮発した人限定の高級大浴場(平日のため貸し切り状態)を堪能し

P9100006.JPG
嬉野温泉名物、温泉湯どうふを食べて、満足でした。
温泉も石炭も大地の恵みだからね、今回の旅のテーマにあっているよね。

余談ですが、旅館の前に
P9110010.JPG
明らかにワンダーランドのオーラを発している店があったのですが、その迫力に近づけず。
暗い店の中で妖しく輝くネオンは、バニーちゃんを追いかけて迷い込む地下世界への入り口のようでしたが、
その先は、たぶんアリスが見たようなかわいらしい世界ではないでしょう。
写真にすると詩になりそうだったんだけど、店の中の写真撮影はマナー違反だからね。


嬉野温泉で十分にふやけた翌日の朝は、高速バスで長崎まで移動。
軍艦島ツアー船の運航状況は、携帯でチェックできるので便利です。
九州に到着した後も、携帯のお気に入りに入っている各種天気・波情報とあわせてチェック・検討した結果、
何もなければ3日目に予定していた軍艦島ツアーを、2日目に変更することを決断。
「乗れるものに乗る」が離島の鉄則です。

しかし、高速バスが30分以上遅れるというアクシデントのため、
目を付けていた「朝市食堂」は「今日だけ短縮営業」とかで、タッチの差で間に合わず。
予約を入れたツアー会社に、念のために催行の見込みを聞こうと電話したけど、誰も出ない・・・
(もしキャンセルしたいと思った時はどうすればよかったんだろう・・・?)

なんかとても長崎に嫌われている気がするけど、はたして軍艦島には行けるのか!?
わざわざ関東から飛んできて、行けないのは悲しすぎる・・・。
ドキドキしながら、乗船。
船長さんも「努力しますけど・・・」という感じ(上陸は20%ぐらいと言っていたかな?)

出航すると、海は若干荒れ模様。船が跳ねると船内のお客さんから声が上がります。
ま、沖縄の離島とかで慣れていれば別に・・・というレベルだけど。
だからこそ、出航後はなんとなく上陸できる気がしてました・・・。

船から見る軍艦島。本当に軍艦だ。
P9110129.JPG

P9110116.JPG

P9110091.JPG
もともとは、「磯釣りにちょうどよさそう」程度の島(というか、岩?)を埋め立ててビルを建てて、人がこの大きさまでにした島。
海底炭坑なので、海の中には、島よりももっと広い範囲で炭鉱が掘られているという・・・。


そんな島に、船長の根性で、無事、上陸。
P9110021.JPG
(8月に就航したばかりのブラック・ダイヤモンド号)

しかし、波が高くて船が危ないので短縮バージョンの上陸。
案内もそこそこに、各自、見学ルートをひと通りり歩いて、写真を撮って、通常の半分ぐらいの上陸時間で終了。
う~ん。残念。


だけど、上陸できて本当によかった。

P9110022.JPG

P9110023.JPG

P9110025.JPG
第一印象は「人間は一体何をしたんだ!?」でした。
自分でも言葉の意味がよくわからないけど、とにかくその言葉が浮かんだ。
迫力に圧倒されて、目の前の風景を処理しきれなかったんだと思う。
こんなに荒れてても、当時の石炭への執着が伝わってくる感じがする。
でも、これだけのもの、島そのものを作り上げて、放棄して、荒れるがままに任せて・・・。
執着が伝わる感じはするけど、なんか腑に落ちない。
時代が変わるとはこういうことなのか。
圧倒的な断絶感。
写真集では感じられない感覚でした。

ガイドさんが、島の生活などを駆け足で説明してくれます。
桟橋のあたりは石炭の積み出しスペースなので、住民は立ち入りが許されず、この下にある地下道を通って居住区まで行ったらしいです。
P9110038.JPG

軍艦島は厳しい海に直接さらされます。
見学ツアーのために整備したばかりの柵も、台風であっという間に壊れる。
P9110075.JPG

海に面したアパートは、防波堤兼アパート・・・。そんな無茶な・・・。
P9110049.JPG
嵐になると波がこのアパートをも超えて、アパートのふもとあたりにあった商店街は潮降街と呼ばれたとか・・・

P9110041.JPG

P9110037.JPG
なんだかローマの神殿を見ているようだ、と途中で思いましたが、
よく考えたら、我々が現代見ている神殿は、古代に建てられ、長い年月を経て残った構造物の部分を見ているわけで、
この軍艦島の建物だって、時間は短くても、厳しい自然の中で残った構造物の部分を見ているわけだから、
似ているように見えるのも道理なのかもしれません。

本当に短い時間でしたが、実際に見に来てよかったと思いました。


この日の宿は、写真撮るの一切忘れたけど、伊王島に泊まりました。
伊王島も元炭鉱の島ですが、今は温泉リゾートとして売り出しているようです。
温泉だけではなくテニスコートも整備されていたり、伊王島発の軍艦島ツアーがあったり、
とても賑わっていました。
温泉はしょっぱかったです。


次の日は、軍艦島の近くの元炭鉱の島、高島観光。(元は2日目に行く予定だった。)
軍艦島は行政区としては高島町だし、炭坑が現役の時代から、高島の支部的な位置づけで、ともに発展してきた島。
なので、当初は、高島で予習→軍艦島上陸、という旅行プランを考えていたのです。

長崎港から伊王島→高島と結んでいる定期船があるのですが、
この日も伊王島ではたくさんの人が降りる・・・日帰り温泉もあるからでしょうか。繁盛しているな。
ほとんどのお客さんが伊王島で降り、逆に伊王島から高島に乗るのは我々のみ。
船員さんに「高島行きですよ?」と何回も確かめられつつ、乗船。

前の日とほぼ同じ航路。
でも、前の日より確実に荒れている海を、高島目指して船は進みます。
この日予約していた軍艦島ツアーは、朝のうちに欠航が決まっていました。
高島は港がちゃんとしているから余裕。
港で電動レンタサイクルを借り、さあ、出発!

と思ったら、開始30分でいきなり夕立のような大雨に降られる。
あわてて、石炭資料館に避難。

P9120207.JPG
(晴れてから撮った)

P9120208.JPG
炭坑の乗り物が展示されてる。

軍艦島の模型
P9120205.JPG

石炭資料館は、高島の炭坑を中心に、当時炭坑で使用した道具など歴史的な資料が展示されています。
とりあえずここで雨がやむのを待とうとしたら、後から団体さんが入ってきました。
ガイドさんがいるので、私がこの日申し込んでいたのとは別の会社が催行する軍艦島ツアーの人たちの様子。
こっちの会社のツアーは、いきなり軍艦島に向かわず、先に石炭資料館で予習をするのです。
そのためか、欠航にはしなかった模様。
ちゃっかり紛れて説明を聞いていたら、一応、これから軍艦島上陸にチャレンジするとのこと。
前日でギリギリだったから、無理そうだけど・・・。
遠くから来る人にとっては、欠航になってまったく軍艦島を見られないより、
上陸できなくても、船から軍艦島が見れたほうがいいのかな、
なんて、自分が前の日にギリギリ上陸できたからって、上から目線で考えてしまった。

石炭資料館で1時間ぐらい雨宿りをしたら、雨がやんだので観光再開。

とはいっても、高島は、炭鉱を閉山したとき、「三菱が建物を壊す」という約束だったらしく、
軍艦島と違って、炭坑関係の建物は残っていません。

炭坑跡は残っていますが、炭坑って地下にあるものだから、
P9120150.JPG
こんな感じで、入り口が見えるだけ。

そのほかの見どころ、教会・・・は、道がよくわからなくて、たどり着けなかった。
P9120152.JPG

あとは、炭坑が盛んだった時代の蛎瀬銀座の跡を、廃墟好きとしてはチェック
P9120155.JPG

残っているアパートは現役ですが、過疎化が進み、高層階は使っていないそうな。
P9120179.JPG

(これはたぶん人が住んでいないアパート)
P9120142.JPG

高島からは、軍艦島が見えます。
P9120185.JPG
高島から見ても、やはりこの直線的なラインは独特です。


端的に言ってしまえば、高島は過疎化が進んだ島だと思う。
時期が悪かったのか、目玉となるような観光資源は見当たらなかったし、
炭鉱の歴史も、積極的に残されている感じはしないので、
史跡巡りが楽しめる廃墟好きなら、軍艦島の予習で行ってもいいと思うけど・・・
というのが、正直な感想ではある。

高島も炭鉱が閉山した後、観光で町おこし・・・というのを読んだ気がするけど、大賑わいだった伊王島とは圧倒的な差。
立派な運動場があったけど、誰も使っていなかったし。
今、伊王島には長崎から橋をかけているので、橋が完成したら、定期船もがっつり減るんだろうな。

・眠りから目覚めつつある軍艦島
・温泉に橋にと活気づきつつある伊王島
・過疎が進みつつある高島

炭坑が閉山した後も、島の歴史は続いていく。



<おまけ>
長崎に来たら、ちゃんぽんを食べねば!と出かけた中華街。
そこから一本入った路地が、にゃんこストリートでした。
振り返るたびに新しい猫が出てくるのにびっくり。
P9120220.JPG
posted by ひんべえ at 00:12| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

奇跡の丸坊主

御蔵島に行ってきました。


が、今回は
「島を一周まわったのに、イルカが見つからず海に入らない」という、
奇跡的なスカに加え、
(御蔵島では、島を一周すれば90%以上の確率でイルカに会えるのです)
今年は御蔵島に行っていなかったので、イルカに会えた時もうまく泳げなかったという消化不良。
イルカ勘が鈍ったかしら。


でも、イルカと泳げなかった時、
海上はすごい波で、まさに波小舟でしかなかったときに、
目の前に現れた山のような波の中に、イルカのシルエット(全身)を見かけました。
たぶん、ひゃっほーい、と波乗りをしていたのでしょう。
人間は、あの波の中では海に入れないので、一緒に遊ぶことはできないけど・・・。
初めて波乗りイルカを見ました。

あとは、私たちをかわいそうに思ったのか、宿の人が1時間ぐらいドライブに連れて行ってくれたり。

それになりより、無事に予定どおり帰ってこれたことが一番。

来年はもうちょっと真面目に御蔵島に通おう。

PA030009.jpg

PA030010.jpg
posted by ひんべえ at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

