2010年08月15日

ぞろ目記念

お誕生日は来週なのですが、仕事の日程の都合上、この週末にアンドラ・モンターニュへ出かけてきました。
■■師匠のコラム■■を読んでから、一度は行ってみたいと思っていたのです。

新潟まで出かけて、おいしいものを食べることしかしないという贅沢。
たまにはね。ぞろ目記念だし。

papandan / sean
平日だし新幹線とか超余裕 と思っていたら、駅に大荷物を持っている人多数で、世間がお盆だということを思い出す。でもたにがわは空いてたよ at 08/13 15:55
papandan / sean
新幹線ホームを歩き回る、太ももが白い鳩を「モモヒキ」と名付ける トレンカとかにしないのは、強く逞しく生き抜いて欲しいという私の愛です at 08/13 13:54
papandan / sean
30分前に差した目薬が口におりてきて苦いなぅ やっぱり目薬嫌いだ at 08/13 13:47
papandan / sean
大宮駅で新幹線から降りてくるお相撲さんの集団を見た at 08/13 13:45
papandan / sean
これから、アンドラ・モンターニュでオーベルジュ体験してきます おいしいものをたらふく食べる予定 at 08/13 13:28


こんな感じで移動。
15時半ごろついて、ウェルカムドリンクをいただいた後、
お腹をすかせるために近所をお散歩。

すぐ近くにスキー場のリフト発見。冬はスキーもいいな。番犬ワンコに猛烈にほえられる。
お盆時なので、お墓参りをしている人多数。お墓に、竹で作った見慣れない飾りがあるのは、このあたりの風習なのか。
あと、家の軒先に小さな池がたくさん。鯉もいる。水が豊かな土地柄?
一匹、取水口に居座るジャグジー好きの鯉を見かけて、大笑い。


余裕をもって宿に戻り、ひと風呂浴びてすっきりしたあと、お待ちかねのディナー。
(個人的には、すっきりした後にディナーを食べられるが嬉しかった。)

本日のメニュー
CA3A0289.JPG
テーブルセッティングがかわいい。お誕生日祝いということで、ベニバナの花束をいただく

CA3A0288.JPG


一品目のラタトゥユは、「やったー!ディナーの始まりだー!」と興奮して、
いきなり写真撮るのを忘れました (´・ω・`)
トマトの煮込みだけど、トマトが強すぎず、トマトのうまみの上に各お野菜の味がしっかり主張してて、
とても美味しいアミューズでした。
ラタトゥユって自分でも作るけど、どうやったらあんな風に、トマト・トマトにならずに、すっきりと食べられるんだろう?


噛みごたえサラダ

CA3A0290.JPG
黒キャベツって真っ黒なのかと思ったら、ちりめんキャベツに似たものだそうです。味がしっかりしていておいしい。
サザエもたっぷり。「豆は?」とさがしていてたら、シェフの手違いで次の料理に・・・。
次で茶豆を食べたら、こちらも固めにゆでてあったので、本当に噛みごたえサラダでした。


お魚料理(食べ途中)
CA3A0291.JPG

皮までおいしく食べられる焼き加減がステキ。
「コルニションってなんだ?」と思ったら、きゅうりの一種なのね。
知らなかっただけだけど、フランス料理にきゅうりって使われるんだね。


おコメ料理

CA3A0292.JPG
具は何もないけど、前のお魚料理のアラの出汁で炊いてあるので、食べるとしっかりお魚の味。
具がなくてもこんなに味がするものなのね。と思うぐらいしっかりしてます。

で、お好みで二種類の塩をかけて味を変化させます。
CA3A0293.JPG
(見にくいけど)左がモンゴルの塩、右が能生の塩。

特にモンゴルの塩は、かけると一気に温泉玉子っぽくなります。全く違う料理に。おもしろい。


スープ

CA3A0294.JPG
緑のヴィシソワーズ。
お味のほうも、ジャガイモというより、葱の印象が強い。
普段飲むのがジャがのみの味だったので、本当のヴィシソワーズを教わった感じ。



名物・フォワサンド

CA3A0295.JPG
フォアグラを初めて食べました。(披露宴でパテとかを食べたことならあるかもしれないけど)
口に入れると、フォアグラがすっと溶けてなくなっちゃう!
で、口の中に広がるフォアグラのうまみを、ダイコンの歯ごたえと一緒に味わう・・・。
ソースも絶妙、超うまい!さすが名物。



メインのお肉料理

CA3A0296.JPG
牛たんが柔らかくて驚き。
お上品に切ってあったけど、もっとガッツリ食べたいと思うぐらい。



梅のジュレ

CA3A0297.JPG
写真じゃわかりにくいんだけど、バニラビーンズの黒いつぶつぶが。
食べてみるとフレッシュな梅をベースに、濃厚なバニラをしっかりと感じて、意外な組み合わせだけどものすごくおいしい。
バニラアイスとかより、バニラそのものの輪郭をしっかり味わっている感じ。



デザートはお誕生日仕様

CA3A0298.JPG
皆さんにお祝いしてもらって、ろうそくの灯を消しました。こういうディナー久しぶり!
好物の桃がとってもおいしかったです。



宿泊プランの中に、一品ずつワインがつくプランもあったのですが、
そこまで飲むかもわからなかったので、その場でグラスワインを頼みました。
これが、グラスがあいたときに「つぎますか?」と聞かれるだけで、その料理に合うグラスワインをセレクトしてくれるというお気楽ぶり。
ワインは好きだけど詳しくないので、こうやって出してくれるとうれしい。
ワイン好きが6人集まれば、ボトルを6本空ける「とことんワインプラン」もあるみたいです。
そこまで集まれば、ワインをとことん楽しむのも面白そう。



メインの前に「お腹の調子は大丈夫ですか?」と聞かれた時は余裕だったのに、
デザート食べてコーヒー飲んだらお腹パンパン。



という状態になり、即寝てしまいました。
ああ、予定では、食後酒でも飲みながらまったりする予定だったのに。


次の日の朝ごはん。前の日に満腹過ぎて倒れたけど、しっかり完食。

パンもおいしい。オレンジの蜜だというはちみつは、おいしすぎて奪い合いになった。
CA3A0299.JPG

野菜の味がしっかりするサラダ。一言でいえば「青い」
今は「素材の味がしておいしい」と思えるけど、たぶん子どもの頃は強烈で食べられなかったと思う。
それぐらいしっかり。
CA3A0300.JPG

特においしかったのが自家製ハム。
脂がとろける、肉の味がしっかりする。
CA3A0301.JPG


朝ごはんを食べた後、部屋に帰ってゆっくりして、チェックアウト。
オーナーに教えてもらった「駒子の湯」で温泉につかった後、へギそばを食べて、ポンシュ館で日本酒飲んで帰ってきました。


「今度は季節を変えてどうぞ」と言われたとおり、
素材の味がしっかりなので、季節を変えるとまた違う味なんだろうな。
冬の時期とかもよさそうだな。
スキーで腹ペコにしてからいただくとか。
ワイン好きをあと5人集めて、ワインメインでいくとか。


誰か、新潟までワイン飲みに行こうという人達はいませんか〜。
posted by ひんべえ at 19:40| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誕生日おめでとう!
(フライングかな)


>誰か、新潟までワイン
はーーい!
行きますーーーーワラ

Posted by ともたろう at 2010年08月15日 22:42
ワイン天国への同行者、一人ゲット!
ただただ、食事とお酒を楽しもう。
Posted by ひんべえ at 2010年08月15日 23:46
とってもおいしそうなメニュー!一度でいいから、食べてみたいこういう料理。
メインに肉ど〜ん、じゃないんだよね。(フォアグラ少々、牛タン少々みたいな)それがいい!
Posted by えびちゃん at 2010年08月16日 23:49
それぞれ素材を大事にしたメニューなので、
フレンチでも重すぎることなく、
とってもおいしかったよ!

超おすすめ
Posted by ひんべえ at 2010年08月22日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

