2010年08月22日

花火より団子

一週間前に誕生日祝いをしたから気が抜けた、というわけではないのですが、
誕生日当日は、二日酔いでふらふらする冴えない一日となりました
前の日飲みすぎた・・・。

気を取り直して次の日、改めてお誕生日祝いぴかぴか(新しい)のあと、地元の花火大会へ。
浴衣は着なかった、けど、駅から会場まで3キロぐらいあったので、正解。
浴衣は来年への持ち越し課題ということで・・・。

ローカル花火大会だし、メイン会場ではなくサブ会場(?)のほうだったから、ゆったりと見れました。

CA3A0321.JPG
携帯しか持っていかなかったから、写真は無理だった。


スターマイン、大スターマイン、スペシャルスターマイン、ファイナルスターマインと、
スターマインづくしのプログラムでした。
携帯で撮るんだったらスターマインが撮りやすいけど、
煙で途中から見えなくなっちゃうのが欠点だね。


で、本題。
最近気になる素朴な疑問。

生まれも育ちも関東な私は、おやつに買う串団子といえば
  • みたらし団子
  • 磯辺団子(醤油の団子に海苔が巻いてある)
  • 草団子(ヨモギ団子の上にあんこ)

なわけですが、
ある日、名古屋出身者との会話の中で
「磯辺団子も草団子も見たことがない。団子といえば、みたらし団子か三色団子。」
と言われて驚き。

花火後の飲み会の時にもリサーチしたけど、やはり関西の人は三色団子のほうが馴染があるようで・・・。

個人的には超意外だったのです。
だって、磯辺団子は磯辺餅の、草団子は草餅の変形みたいなものだから、一般的なのではないかと。
みたらし団子のほうが、あのタレは団子の他になさそうで、マイナーっぽいけどなあ。
名前の意味もよくわからないし。

ついでに言えば、三食団子は、漫画などではみるけど、
子どもの頃、私の身近にはなかったように思います。

ということで、俄然気になりだした団子のご当地性。
だけど、周りにいるのは自分と同じような生粋の関東人ばかりなので、
「全世界に広がるインターネッツ」に聞いてみようかと思います。

おやつの串団子といえば、
「磯辺団子・草団子」 VS 「三色団子」
のどっちがお馴染?(出身地を書き添えてちょ)

特に東北方面は知り合いがいないので、情報求む。

そういえば、大人になってから「おやつに団子」って買ってないな。
久しぶりに食べたくなったな。

posted by ひんべえ at 23:28| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやつにお団子よく買うよ。
もっちゃもっちゃという口触りがやめられまへん。
ちなみに買うのはゴマ団子かみたらし団子。
(神奈川県出身)
Posted by お〜もり at 2010年08月22日 23:48
大人になるとカロリーとか・・・さ。


ところで、ゴマ団子は中華街のデザートに出てくるコロコロしたやつで、
串団子ではないのでは?

もしや、中華街の近くではゴマ団子が串団子になっているのだろうか、
それとも、私が知らないゴマ団子があるのだろうかと、
興味津津。

串団子のゴマ団子って食べたことあるかなあ・・・
Posted by ひんべえ at 2010年08月23日 00:13
お菓子にほとんど興味が無いのであんまり覚えてないですが、
お団子といえばみたらし団子だったように思います。

油で揚げたようなゴマ団子もあったな(長崎出身)

お団子作りたくなった。。。小学校の家庭科でやったような希ガス
Posted by いっちゃ at 2010年08月23日 00:37
長崎といえばやはり中華。

「中華街に近いところではゴマ団子が串化」
が証明されたか?

それにしてもみたらし強いな。
Posted by ひんべえ at 2010年08月23日 00:53
以前からROMらせてもらってたんですが、日記の内容が自分の当日の動きに似てまして…で、コメント残させていただきやす(^-^)

団子ですが、実家の方(山形)だと「みたらし」でしたね〜
あと、ごま団子はすりおろしたペースト状のやつが串に刺さってました
Posted by はせ at 2010年08月25日 20:16
なんと。ごま団子は意外と普及率が高いのですね。
(埼玉ではあまり見ないけど)

それにしてもみたらし恐るべし。
Posted by ひんべえ at 2010年08月25日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160270019

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。