2011年12月18日

年賀状の写真選び

例年、年賀状は「来た人に返す」という不義理ぶりを発揮しているのですが、
今年はお正月に出かけるし、引っ越したしということで、
早めに準備しています。


そこで問題になるのが写真。
ここ数年、一般受けするイルカの写真を使っていたのですが、
今年は御蔵島行っていないんだよね(来年は行きたいな)。
小笠原も台風で流れちゃったし(来年リベンジだ!)

ということで、今年のダイビングの写真、
そして、せっかくだからニューフェイスのXZ-1で撮った写真からセレクトしたい。

しかし、まだ奄美大島の写真は整理できていないので・・・(←おい)、
八丈島の写真をひっくり返して見ていました。


八丈島では天候に恵まれ、ずっとナズマドで潜ってました。
PA301130.JPG

ハゼ好きとしては、八重根でもよかったんだけど・・・。
結局、八重根は最後の一本しか潜らず、
フリソデエビは撮れませんでした(撮ってたら年賀状の候補だった)。


八丈ブルーの海はワイドも撮りやすかったです。
PA290984.JPG

PA291066.JPG

PA291005.JPG
(これはマリンスノーが入ったね)

PA291062.JPG
(あまり狙わずに撮ったらキレイだったんだけど、なんだろう?)


第一候補のポンポンガニ(ヒメキンチャクガニ)
体が紅白だし、ポンポン持っているから「ガンバレ日本」にもよかったんだけど、
数年前に使った記憶があるのでボツ。
PA291039.JPG

結局、不本意ながらピンボケのピグミーシーホースにしました。
PA301146.JPG
結構浅いところ(20mぐらい)にいたんだけど、
潮通しがよかったので、ウチワが揺れて揺れて大変でした。
でも、生物っぽく見えるように撮れたのは初めてかも。
辰年の今しか使う時がなかろうと、ピンボケには目をつぶって決定。


個人的には↓の人たちも好きなんだけど、一般受けはしないわな。
PA290960.JPG

PA291032.JPG

PA301226.JPG


ピグミーも、受けるかと言われれば微妙だけど。

posted by ひんべえ at 16:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年賀状いいですな。
住所教えて下さいませ。
Posted by カトゥ at 2011年12月18日 18:05
メール送るね!

やはりダイバー年賀状はタツノオトシゴ系で
Posted by ひんべえ at 2011年12月24日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

