2006年02月13日

ダイエット[246日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:21.7%
BMI:19.6
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
いつものお弁当屋さん
夕食
簡単リゾット
おやつ
半額チョコ
旅行に行くと、いっぱい食べてしまう。
特に朝。
普段は食パン1枚+ヨーグルト+コーヒーだけなのに、
バイキングになるとつい食べてしまうんだな。これが。

しかも、旅行前後の仕事が忙しくなってスポーツクラブがさぼりがちになる。

つまりは必然的に、太る訳なのですよ。
冬だし。
本能が脂肪をため込もうとしているし。

んで、
そんな体にカツを入れるべく、
スポーツクラブのプログラム「シェイプアップサーキット」に参加。
バーベル持ってスクワットみたいな事をしつつ、
合間にはステップ台での踏み台昇降を行うという、
かなりハードなプログラムなのですよ。

いやあ、きつかった。
日が変わって、早速体から筋肉痛の予感が感じ取れます。

スキーでは、一日中ボーゲンで滑ってもぜんぜん筋肉痛にならなかったのに。
私のスキーは「無駄に完成されたボーゲン」と言われるんだけど、
(そこまで滑れるんだったらいい加減足を揃えろよ、と言われる。)
そのせいで筋肉痛にならないんだろうか?
だとしたら、「北海道ではスキー三昧。うまくすればやせるかも」
なんて期待は甘すぎたわけですね。
数字にも表れているし。

春になってまたダイバーに戻る前に、やせてやる。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☀| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

ダイエット[210日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.5%
BMI:19.3
食事
朝食
朝は起きてない
昼食
パン、ヨーグルト、コーヒー
夕食
牛丼、具だくさんのみそ汁
気がつけば、ダイエットも210日目なんだなあ・・・

なぜか、確実に筋肉が落ち、体脂肪率が上がっているのですが。
もはや、スポーツクラブに入会したとき以下の筋肉量です。

去年の後半は、旅行とかがあってスポーツクラブさぼり気味だったんだよ。
しょうがないんだよ。
今年がんばるよ。

と、自分を慰めてみる。

体感的には、そんなに筋肉が落ちている感じはしないんですけどね。
今シーズン初めてのスキーにも筋肉痛にならなかったし。
しかし、数値には如実に表れている。

今年の目標に、「さぼらずジムに行って筋トレ」も追加だな。

しかし、ここのところの私の運動量といったら、
週二回(さぼったときは一回)のジム通い+テニススクール
ということで、週三回、どんなに少なくとも週一回は体を動かしているんだけど、
それでも運動が足りないんだなあ。

きっと、体を中途半端に動かすせいで、ものすごく炭水化物を食べているのがいけないのだと思う。
ビバ米。カモンパン。
今私に一番有効なダイエットは低炭水化物ダイエットだとわかっているけど、
Love炭水化物が高じるばかりに、自分のうちでパンを焼いたり土鍋でご飯を炊いたりしてしまっている私には絶対無理だ。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

失って知った大切なもの

「体脂肪料が減ったら金券プレゼント」にエントリーして2ヶ月。

やる気満々でエントリーした割には、
残業が続き、旅行に出かけ、風邪を引き、
ということが続き、スポーツクラブへ行く回数も減っていました。

ま、とはいっても、
元々、スポーツクラブに熱心に通ってもほとんど変わらなかった私のボディ。
怠けたところで大して変化はないだろう、
とたかをくくって今日は中間測定日。


・・・
体脂肪が1キロ増えて、筋肉が2キロ減ってる・・・
(T△T) アウアウ〜

「2ひく1」で体重自体は1キロ減ったけど、体脂肪率は激上がり。

なんてこったい。
これでは、スポーツクラブ入会前と変わらん。
1年かけて作った体が、2ヶ月で元のとおりって・・・

自分では全然わからなかったけど、
一応、トレーニングの成果があったのかなあ。

ああ、失ってみて初めてわかる、大切なもの。
僕はいつもこの繰り返し。
posted by ひんべえ at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ダイエット[99日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:22.7%
BMI:19.6
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
ご飯、チーズ入りチキンカツ、具だくさんみそ汁
夕食
ダイエットフードで我慢(これから食べるんだけどね・・・)
おやつ
ハーゲンダッツ・カスタードプディング(今日が発売日でした(^-^))
今日は、通っているスポーツクラブで、
「体脂肪料が減ったら金券プレゼント」
というイベントをしていたので、エントリー。

このイベントは、今日から今年の終わりまでがんばってトレーニングして、今年の最後の測定で体脂肪が減っていれば、
減った体脂肪100gにつき、100円の金券をもらえるのです。
こういうイベントに参加すると、ダイエットの目標ができてよいのですよ。
目標は、元(300円)を取ること。
3ヶ月で体脂肪300g減は結構大変だけど、がんばるぞ!

さっそく、インストラクターさんに今までうまく使えなかった「ラットプルダウン」の使い方を一から矯正してもらい、
筋トレ開始です。

ラットプルダウンは、主に背中を広く覆っている筋肉である広背筋を鍛えるもので、
たくましい逆三角形の体を作るために、マッチョな男性がよくトレーニングしています。
私は、逆三角形の体なんか要らないんだけど、
この筋肉を鍛えると、肩こりとか背中の痛みの解消にも良いらしいので、
仕事でPC使ってひどい肩こり持ちの私は、是非ともマスターしておきたいマシンなのですよ。

このマシンの使い方のコツは、
ただ上のバーを下におろすだけではなく
(私みたいに漫然とやっていると、背中ではなく腕の筋肉が疲れる)
バーを握った後、背中の肩胛骨をグッと引き寄せ
(肘を曲げずに肩を後ろに引っ張って、肩胛骨の間にしわを作る感じ)
背中に力を入れた状態で、バーを下に引っ張るのです。

インストラクターに教わったとおりにやってみたら、
今までのトレーニングと同じ重さの筈なのに、背中が筋肉痛になりそうでした。
これで、いかに今までの私のトレーニングが間違っていたかが判明した訳です。

でも、正しいトレーニングも教わったし、これからはバッチリだぜ。

っと思ったけど、今日はハーゲンダッツ・カスタードプディングの発売日なわけで、
スポーツクラブ帰りに、しっかり食べてしまいました。
カスタードプディング、まいうー。
♪ダイエットは明日から♪


続きを読む
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ダイエット[73日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.9%
BMI:19.1
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
いつものお弁当(今日は、マグロとジャガイモのクリーム煮がメイン)
夕食
担々麺(辛かった)
おやつ
私が職場に買っていった小笠原土産(なぜか誰も食べないので余っていた。(-_-;))
最近、夕立気味なので、スポーツクラブに行くのをさぼっていたら、
まんまと体脂肪率が上がりましたよ。
それでも体重が微妙に減ったので、やっぱり筋肉が落ちたのでしょう。
如実に表れた運動不足。

そして、暦上秋になったということで、食欲は増加しているわけです。
だって、桃とか、梨とかが100円未満なのですよ。
「ワンコイン果物は買ってよし」
というのが、貧乏な私のマイルール。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ダイエット[60日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.9%
BMI:19.5
食事
朝食
トースト、ヨーグルト、コーヒー (手作りレモンカードをトーストしたら、口の中やけどした)
昼食
いつものお弁当屋さんの弁当。今日はチキン
夕食
うどん
おやつ
水ようかん
最近暑いです。

もりもり食べていたら、また太ってしまいました。

夏ばてはどうしたんだ、夏ばては、という感じなのですが、
私は基本的にそんなに夏ばてしないし、
39度の熱を出しても食べるものは食べたりするぐらい食欲は旺盛なので、
最近もりもり食べています。

ちょっと運動量を増やさないと。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 🌁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ダイエット[51日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.3%
BMI:19.4
食事
朝食
パン・ヨーグルト・コーヒー
昼食
ひさびさにいつものお弁当やさんのお弁当。 今日は野菜たっぷりカレー
夕食
納豆ご飯、おみそ汁、魚
おやつ
マクビティ(グリーンティ) あんまりコンビニ行かないから、初めて見たぞ。早速購入。
普段の旅行だとすっごい太るんだけど、
小笠原旅行は自炊だったため、1キロやせた。

・・・とおもって油断していたら、帰宅したらあっという間に戻っていた。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ダイエット[23日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.6%
BMI:19.2
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
マグロの照り焼きがメインのお弁当
夕食
ご飯、サラダ、納豆、目玉焼き
ここのおもしろフラッシュにはまった。

なんというか、やっぱり私はファミっ子だと思った。
パクリで使われているゲーム、ほとんど知ってる。

そしてもう一つおもしろかったのが、(気がつくの遅いんだけど)
グーグルマップス

衛星写真が見れて、おもしろいです。
日本だと、まだ東京付近じゃないとまともな衛星写真が見れないけど。
(ベータ版だしね)

これを見た知り合いが一言。
「衛星写真マニアにはたまらないね」

・・・いるかなあ、そんなマニア。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ダイエット[19日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.9%
BMI:19.3
食事
朝食
牛乳でのむダイエットフード(寝坊した)
昼食
チキンの黒酢あんかけとサワラ
夕食
カレーパンとバナナ。(テニス教室前) ダイエットフード(テニス教室後)
7月ですよ。

7月といえば、小笠原に行くのですよ。
小笠原に行くと言えば、ダイエットなのです!!!

なぜかというと、やせないと、オーダーで作ったウエットスーツが入らないのです。
なんで、こんなに苦労しなければならないのか・・・
ウエットスーツを作ったときが、やせていたのかな。

かなり切実な問題に直面しつつ、ダイエットに取り組む日々。
でも、なかなかやせないんだな。

そういえば、そろそろ小笠原に荷物でも送らないと。
夏は間近なのです。
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 ☔| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ダイエット[2日目]

目標体重:??kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.5%
BMI:19.3
食事
朝食
パン、ヨーグルト、コーヒー
昼食
お弁当(メインは豚ロースのごまだれ)
夕食
メインは「ジンギスカンカツ」(あっさり味) レタスのミルク煮など
去年オーストラリアに行ったとき、
オーダーメイドのウエットスーツがきつくってとても大変だったので、
(もともと、生地がスキンだから脱着はつらい)
今年の夏こそ、
「オーダーメイドのウエットスーツがきたい」
という、オーダーメイドの意味を根本から問い直すダイエット作戦を敢行。

でも、一回目のダイエット記事、カテゴリを「ダイエット」にしなかったんだよね。
これでは、ブログの意味が半減・・・
posted by ひんべえ at 12:00| 東京 🌁| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

